読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】Frilを通さない直接取引について

regular

いつもFrilをご利用いただきありがとうございます。今回は、Frilのご利用方法についてご注意させていただきたいことがあります。

●直接取引はご遠慮ください

Frilでは、Frilを通さない直接のお取引を禁止させていただいていますが、
最近、コメント欄やプロフィール、取引メッセージにメールアドレス、LINE、銀行口座を書き込むなどして直接取引を行う方が増えてきました。
(お互いにお金を払わないで、交換を行うことも含みます。)

Frilでは、10%の販売手数料をいただいていますが、これは、Frilを運営していくために最低限必要な費用です。(※)
直接取引をされてしまうと、Frilの運営を続けていくことができなくなってしまいます。

また、直接取引は詐欺やトラブルの危険性が高く、
何かあったとしても、Frilではサポートさせていただくことができません。
先日も直接取引をもちかけられ、銀行口座に振り込んだものの商品が届かないというトラブルがございました。

このような注意をするのは、とても心苦しいのですが、今後、直接取引をされていることを確認した場合は、即刻退会処分とさせていただきます。
(退会処分となった場合、所持されている売上・ポイントは消滅します。)

●取引メッセージ機能について

元々、Frilでは商品代金のお支払い前には、取引メッセージをやりとりできませんでした。
それは、直接のお取引をしていただきたくないという理由からでしたが、ユーザーの皆様からのご要望が多かったため、皆様を信じて、取引メッセージを開放させて頂きました。

もし、このままの状態が続くようであれば、取引メッセージは以前の形に戻さざるを得ません。
もちろん、マナーを守ってご利用頂いている方が大半ですので、一部の方のために、サービスを不便なものにしてしまうのはとても不本意です。

「直接の取引は、持ちかけない。」
「直接の取引を持ちかけられても、応じない。」
「直接の取引を見つけたら、注意するか、Frilに通報する。」

Frilをより楽しく、便利なサービスにするために、
この3つを必ずお守りいただくようお願いします。
今後ともFrilをよろしくお願いいたします。

※ コンビニ・銀行ATMの支払い手数料(200〜300円)は、全額収納代行業者様にお支払いしており、Frilでは手数料を一切頂いておりません。

売上をお振込みする際の、振込手数料(210円)も全額銀行にお支払いしており、Frilでは手数料を一切頂いていません。