読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】これはOK? 禁止? あいまいだった一部のルールを明確にしました!

regular

(2013/01/30追記)
新しいユーザーさんがたくさん増えたので、改めて読んでいただくために再度お知らせさせて頂きました(^^ゞ

こんにちは!いつもFrilをご利用いただきありがとうございます(*´ω`*)
今回はルールが曖昧で、「これはOKですか?禁止ですか?」とよく聞かれる問題について、ルールをはっきりさせたので、ご報告させて頂きます!

【オーダーメイド作品の販売】

image
OK

最近多いのがオーダーメイドでアクセサリーなどの作品を作成し出品されているパターンです。基本的に商品でないモノの投稿は禁止のため、よく通報をいただいています(^_^;)

でも、これがまた魅力的な商品や出品者さんが多いんですよね・・・。そこで、試験的に「その他>オーダーメイド」カテゴリを設置することにしました!

このカテゴリでは、オーダーメイド作品の購入者募集を投稿してもOKです。

ただし今後、新着のタイムラインや一部の検索結果からは除外される可能性があります。
また、このカテゴリ以外で出品した場合やブランドのロゴが入っているものなど、問題のある商品は即削除となりますのでご注意ください。

【福袋の販売】

image
禁止

福袋については、商品説明と実際に届いた商品が違ったなどのトラブルが多発していることから、販売を禁止します。また、現在出品されている「福袋」と名のつく商品については、取引中のものを除きすべて削除させていただきます。

【選択式販売】

image
禁止

「1〜9までの商品の中から、3つを選択してください」
「どれでも500円です。お好きな番号を言ってもらえれば専用出品します!」
「ショップの中からどれでも選んでください」
というように、複数の商品のリストを掲載してそこから選択して購入する形の出品は、宣伝投稿ばかりが増えてしまい、普通の商品が埋もれてしまうことから禁止とさせて頂きます。

【セット販売】

image
OK

福袋と選択式販売を禁止する代わりに「その他>セット・コーデ」というカテゴリを新設しました!
複数の商品をセットで販売する場合は、こちらに投稿してみてください。ただし、セットにする商品は画像を掲載して、セット内容がはっきりわかるように記載してくださいね。

【実際の商品写真を掲載しない出品】

image
禁止

Frilに掲載する商品写真は、基本的には全てご自分で撮影したものに限定しています。最近、手元にない商品を販売したり、ネットショップで販売されている商品をそのまま出品している人がいるので、改めて、こちらのルールを明確にさせて頂きます。
購入者さんとのやり取りの中で、やむを得ずそれ以外の写真を投稿する場合にも、必ず1枚目(出品画面でCOVERマークがついている写真)はご自身でお手元の商品を撮影したものを投稿してください。

【住所を書かないで、商品を発送】

image
禁止

商品を発送するときには、配送伝票または郵便物に自分の住所を記載してください。また、追跡可能な配送方法を選択した場合は、必ず相手に追跡番号をお伝え下さい。こちらは次回以降のアップデートで、機能として追加する予定です。

【専用出品】

image
OK

商品を販売する相手が決まっている場合は、「専用出品」と記載して出品して頂いてOKです。ただし、商品の画像は販売する物をきちんと撮影して掲載して、カテゴリや商品説明を記載してください。
また、取り置きしたものの商品代金が支払われないなどのトラブルが起きる場合もありますので、ご注意ください。

ホントはあんまり禁止ルールを増やしたくないのですが、少しでもトラブルの少ない、安心して利用できるサービスにするために今回ルールを設定させていただきました(^_^;)

もっともっと、便利で使いやすいサービスにしていきますので、これからもFrilをよろしくお願いします!