読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】「偽造品」「模倣品」「正規品である確証がない商品」を出品した場合の罰則について

image

こんにちは、Fril運営事務局です。
いつもFrilをご利用いただきありがとうございます。
お陰様でご利用者様も増え、より一層活気の溢れるアプリになってきました。

しかし、それと同時に禁止商品の出品も増えており、「対応を強化してほしい」というご要望を多くいただくようになりました。

運営事務局では、ご要望を強く受け止め、違反行為を行った方への罰則を設けることに致しました。大きな問題から順番に取り組んでいきますが、まずは本日より下記のルールを適用させて頂きます。

対象

「偽造品」「模倣品」「正規品である確証がない商品」の出品
※ 販売完了後に発覚した場合も対象となります。
※ プロフィールに「ノークレーム・ノーリターン」などの記載をされている場合も対象となります。

▼対象となる記載例
・偽物の可能性があります
・箱や鑑定書はありません
・シリアルナンバーはありません
・本物かどうかわかりません
・正規品ではありません
・貰い物です
・A級品・S級品・N級品です
・本物同様です
・●●風(ヴィトン風、シャネル風等)の商品です
・パロディ商品です
・レプリカ・スーパーコピーです
・海外のお土産でもらいました/●●(海外)で買いました
・海外オリジナルブランドです
・値段からご判断/理解下さい
・本物志向の方はご遠慮下さい
・ご理解いただける方のみご注文下さい
並行輸入品です

処分

追記

出品機能の利用停止、または強制退会

※ 今後一切、出品ができなくなります
※ 一度でも対象となった場合、即時処分を行います

その他の注意点

模倣品・偽造品の販売は法律で禁止されております。
偽物であることを知りながら販売すれば、商標権直接侵害する行為に当たり、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方を科せられます(商標法78条)。

また、相手に本物だと偽って販売すれば、詐欺罪になります(刑法246条)。
万が一、出品した模倣品・偽造品が購入されていることを確認した場合は、警察に通報させていただく可能性がありますので、絶対に販売されないようお願い致します。

Frilを安心して利用できるように、今後も違反行為につきましては厳しく対応させて頂きます。
上記以外の違反行為・違反商品を発見した場合でも、悪質な場合は予告なく機能制限・退会処分を行わせて頂く可能性がありますので、ご了承ください。

以下のガイドラインも併せてご確認をお願いいたします。
禁止されている行為
販売や掲載が禁止されている商品

Frilをより楽しくするような、素敵な機能や制度も併せて企画中ですので、ご協力をお願いいたします。今後ともFrilをよろしくお願いいたします。

追記

お問い合わせがあった内容について、追記させていただきます。

●違反商品をみつけたらどうしたら良いですか?

違反商品を見つけた場合は下記の方法で「不適切商品の報告」をお願いします。

ただし、「なんとなく怪しい」「ブランド品であるから」「箱や鑑定書がないから」という理由では通報せずに、ガイドラインに違反している商品かどうかを確かめた上でのご通報をお願いします。

image

image

並行輸入品はどうして禁止なんですか?

並行輸入品につきましては、並行輸入品を装った偽造品・模倣品の出品が見受けられますので禁止させていただいております。