読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】商品代金の分割支払いが行われないトラブルにつきまして

regular

こんにちは、Fril運営事務局です。
いつもFrilをご利用いただきありがとうございます。

この度、お客様間の取引において重大なトラブルが発生したため、
運営事務局としての見解と、今後の対応についてご報告いたします。

●トラブル発生時のサポートについて

Frilでは、トラブルを未然に防ぐためのパトロールや、不正の自動検知を行なっています。
そして、万が一トラブルに合われた場合でも最大限のサポートをさせていただいております。

・取引相手へのご連絡
返金、返品の催促などが必要な場合、お取引相手の方に運営事務局からもご連絡させていただきます。

・商品代金の返金
取引が完了する前の商品については、(出品者と連絡が取れず)当事者様間での返金が難しい場合、商品代金を運営事務局から返金させていただきます。

・警察からのご連絡への対応
警察署からご連絡があった場合、経緯説明や必要な情報を提供させていただきます。

ただし、Frilの利用規約・はじめてガイド・FAQに記載されたルールを順守していない場合については、基本的にサポートの対象外とさせていただいております。

●今回発生した問題について

・商品の分割出品
Frilでは、商品の上限金額を5万円と定めていますが、それ以上の金額で取引を行うために、1点の商品を2点に分割して販売されている方がいらっしゃいました。

・商品の事前発送
分割出品した2点のうち、1点目の支払があったタイミングでの商品発送を要求され、それに応えて商品を発送してしまう方がいらっしゃいました。
その後、2点目の商品代金支払いがなく、その後連絡も取れずトラブルとなってしまいました。

●運営事務局としての見解

・商品の分割出品について
出品可能な金額を5万円までに制限しているものの、この利用方法については想定しておらず、禁止事項として明記していませんでした。
この点については、サービス運営者としての配慮が足りなかったと考えております。

・商品の事前発送について
商品代金が支払われる前に商品を発送してしまった場合、Frilでは取引自体が行われていないことになってしまいます。
Frilが提供できるのは、発生した取引について、お金の受け渡しを確実かつ安全に行わせていただくことです。

1点目の商品についてはFrilを通して支払いが行われているため、通常通りサポートさせていただく事が可能ですが、
2点目の商品についてはFrilを通して支払いが行われていないため、商品を発送されたとしてもFrilではサポートさせていただくことができません。

●今後の対応について

現在、問題の購入者様へのご連絡はもちろん、警察署からの要請にも個人情報の提供など真摯に対応いたしております。
また、その上で「分割出品の禁止」を禁止事項として新たに「はじめてガイド」に明記させていただきます。
既に数人の出品者の方からお問い合わせをいただいておりますが、もし同様のトラブルに遭われた方がいらっしゃいましたら、以下の対応をお願いいたします。

1. 内容証明を購入者様にお送りください
内容証明郵便を送ると、相手に督促したということを証拠として残すことができます。
電話やメール、普通郵便などでの督促よりも相手に対応の必要性を認識させることもできます。

2. 警察に被害届を提出してください
個人情報保護により、警察や検察からの要求がない限り、購入者様の個人情報を提供することはできません。
被害届の提出後、警察署の名前と担当者様のお名前をご連絡ください。

3. お問い合わせフォームにご連絡ください。
購入者様に返品のご連絡をさせていただきます。
また、警察署に連絡し捜査協力を行います。

Frilでは、違反行為や違反商品に対する取り組みを、他のオークションサイト、フリマサイト以上に厳しく行っております。
皆様に安心・安全にご利用いただける環境づくりのため、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。