読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】交換の全面禁止について

こんにちは、Fril運営事務局です。
先日「交換」についてのアンケートを募集したところ、2日間で12188件ものご回答をいただきました。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

スタッフ一同で、すべてのご意見を拝読させていただきました。
交換を楽しんでいる方のご意見、交換でトラブルに遭ってしまった方のご意見、
具体的なご提案も多数いただき、大いに参考になりました。

議論を重ねた結果、Frilをより「安全・安心」なフリマアプリにするために、「交換」を全面的に禁止させていただくことを決定しました。

▼禁止対象

本日(6/24)より、以下の行為を禁止とします。

・交換 (お互いの商品を、著しく値下げして、購入しあう行為)
・半交換 (お互いの商品を、商品の差額分値下げして、購入しあう行為)
・交換、半交換を持ちかける行為

※既に購入申請を承諾している場合は、取引を進めて頂いて構いません。

▼アンケート集計結果

「交換の禁止」は皆様にとって重要なルール変更になりますので、アンケート結果を公開し、禁止に至った理由を説明させて頂きたいと思います。

こちらが、今回のアンケートの集計結果です。

image

絶対に禁止してほしい:3659人 30%
どちらかというと禁止してほしい:6140人 50%
どちらかというと禁止しないでほしい:1817人 15%
絶対に禁止しないでほしい:572人 5%

80%以上が「どちらかというと禁止して欲しい」または「絶対に禁止して欲しい」という集計結果となりました。(投票数の操作は一切行っておりません。)

・これ以上のトラブル防止のため禁止すべき
・そもそも「交換できますか?」のコメントが不快
・それを断るのも面倒、難しい、気まずい
・「交換専用」の商品が検索するときにジャマ

というように、大多数の方は「交換」に対して否定的なご意見をお持ちであることがわかりました。

▼禁止反対の方のご意見

禁止してほしくない、という方からも色々なご意見をいただきました。
代表的なご意見と、それに対する運営事務局の考えは以下のとおりです。

Q. 交換したくない人はプロフィールで記載すれば?
A. プロフィールに「交換NG」と記載しているにも関わらず、それを読まずに交換希望のコメントをしてくる方が多いのが現状です。

Q. 自己責任では?
A. 初心者の方が、ルールを理解する前に交換を持ちかけられるケースも多いため、彼女たちを保護する必要があると考えています。

Q. トラブルをFrilがもっと厳しく取り締まればよいのでは?
A. 警察への情報提供や、問題ユーザーの強制退会などを既に行なっております。

Q. 5万円以上の商品を売ることが出来ないから交換をしている。価格設定の上限をもっと上げられないか?
A. 前回のアップデートにて、価格設定の上限を10万円に引き上げさせていただきました。

Q. 安全に交換できる機能があればよいのでは?
A. より要望の多い機能から作っていきたいと考えています。

▼今後の方針について

交換の禁止に伴い、以下の機能追加を行わせていただきます。

・コメント等の制限
6月25日(火)より、交換をもちかける内容のコメント・取引メッセージ等が投稿できなくなります。
次回(6月25日予定)のアップデート(iOS1.8.6 / Android 1.1.4)より、適切なエラーメッセージが表示されるようになります。

・通報理由への追加
次回のアップデートより、選択可能な通報理由として「交換目的の出品・交換の成立」を追加しました。
「交換目的で出品されている商品」または「交換を承諾している商品」を発見した場合は、通報をお願いします。(※交換を持ちかけられていても、承諾していない場合は通報しないで下さい)

今回「絶対に禁止してほしくない」と回答された方には、厳しい決定となってしまい申し訳ございません。
ご不便に思われる方もいらっしゃると思いますが、Frilをより「安全・安心」なフリマアプリにするため、ご理解、ご協力をお願いいたします。