読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

Frilで購入した商品の「転売」に関するルール変更のお知らせ

regular

こんにちは、Fril運営事務局です。

この度、『Frilのルール』というページを作成するにあたり、
「Frilで購入した商品の転売」について、ルールの見直しを行いました。

●追記

こちらのルールは、2013年11月8日 18:24より適用となります。

それ以前のお取引については適用対象外といたします。特に違反行為としてのペナルティはございませんので、ご安心ください。

出品中の商品につきましては、いつ出品されたかの判別が困難なため、一律ルールを適用させていただきます。

問題のある商品を見つけた場合は、「問題の報告」>「転売(出品者に無許可の場合)」よりご通報ください。

※こちらの項目も近日中にアップデート予定です

●ルールの変更点

【これまでの禁止内容】
購入した商品を、「出品者の許可無く」転売する行為

     ↓

【これからの禁止内容】
購入した価格より、「著しく高い価格」(※)で転売する行為

つまり

・転売する時に、元の出品者様の許可は必要なくなりました。

・元の価格と比べて、高すぎる値段での転売は禁止になりました。

※ 元の商品金額 + 決済手数料 + 送料 までなら問題ありません。

●なんでルールを変更したの?

これまで、Frilで購入した商品を出品する(転売する)際には元の出品者様の許可をとっていただくルールとなっていました。

これは例えば

「思い入れのある服だけど、もう着なくなってしまった。せっかくなら大切にしてくれる人に着て欲しい…」と出品された商品を高額で転売される。

といったことが起きないように設定されたルールでした。

しかし、現状のFrilでは取引完了後に連絡を取る手段がないため、許可をとることができない方が多くいらっしゃいました。

つまり、「守ることが難しいルール」が決められていました。

このルールがあることで、ハッピーになる人よりも、不便を感じる人の方が多いのではないかという想いから、転売に際して「元の出品者様からの許可」を不要とすることにしました。

ただし、「購入したよりも著しく高い価格での転売」は、転売目的での購入を防ぐため禁止とさせていただきます。

購入したときの金額に上乗せするとしても、「支払い時の手数料と送料の合計金額」までにしましょう。

Frilではより便利なアプリになるよう、今後も随時ルールの見直しを行って参ります。(ルールはこちらのページで確認できます。)

今後とも、Frilをよろしくお願いいたします。