読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】Frilのマナーについて

regular


こんにちは!(๑❛ᴗ❛๑)
Fril運営事務局です!

この度、新しくFrilをはじめたユーザーさんが増えてきたので、改めてFrilのルールやマナーをみなさんに確認していただきたいと思います♪

【Frilのルール】の禁止行為リスト/禁止商品リストに追加や変更がありますので、今回のお知らせだけでなくこちらもご確認をお願いします。
※【Frilのルール】はマイページからご覧いただけます。
左:iPhone画面(マイページ上部)
右:Android画面(「Frilについて」という項目の2つめ)

image

また、3回に分けてお知らせを配信させていただく予定で、今回は第2弾となります。

(第1弾は2月6日に「Frilの禁止行為について」というお知らせを配信させていただきました)

今回は、禁止行為ではないけれど、みなさんが気持ちよくFrilを利用できるよう心がけてほしいこと、マナーについてお知らせします。

Frilは顔の見えないネット上のお取引になるので、ひとりひとりが、いつも以上に、ていねいな対応を心がけていただけるとお互い気持ちよく利用してもらえるかと思います♩

《◯◯する前に確認!》が基本です☆

コメントする前にプロフィールを確認】

気になる商品を見つけたらコメントや申請の前に出品者のプロフィールを確認しましょう。

image

ニックネームなどでプロフィールを確認してもらうようお願いしているユーザーもいますが、その記載がなくてもなるべくプロフィールはチェックしましょう。
着画や値段交渉など出品者がお断りしていることが記載されている場合がありますよ。

▷出品者の方へ:プロフィールを読むことについて、Frilでは義務としているわけではないので、発送方法や発送予定日など取引において大事なことは必ず取引メッセージで購入者に伝えるようご協力をお願いします。

出品する前に必ず商品を確認】

image

出品する前には、商品にシミや汚れがないか細かいところまで検品してなるべく詳しい詳細を記載するようにしましょう。

説明しないでシミや汚れのある商品を売ってしまった場合は、商品発送後にトラブルになることもあります。
また、購入申請を承認する時も再度商品を見直し、問題なく発送できることを確認してから承認をお願いします。

受取評価をする前に必ず商品を確認】

届いた商品が出品時の説明と違う場合は、受取評価をする前に出品者へ相談しましょう

image

届いた商品が記載している内容と違ったり、まったく別の商品が届いた、というようなケースもありますので、梱包されている状態で受取評価をせず、実際の商品を確認してから受取評価をするようお願いします。

▷出品者の方へ:追跡番号で[投函済み]や[配達済み]となっている場合でも、購入者が商品を確認できていない場合がありますので、2〜3日待っても受取通知がなければ直接購入者へ確認しましょう。
 


配送方法を確認】

送料着払い」なのか「送料込み」なのか。配送方法は何か。

image

事前に話していた送料と違う、配送方法が違う、送料込みなのに着払いで送られてきた…などのトラブルをさけるためにも、
出品時には配送方法を設定していただきますが、実際に発送する前にも再度配送方法について購入者とご確認をお願いします。
▷配送方法を出品時に設定しているものから変更する場合は、必ず発送する前に購入者へ連絡しましょう

なお、出品時に補償のない配送方法が設定されている商品については、購入者の方もご理解いただいた上で購入申請をお願いします。

また、「着払い」と設定されている商品について、商品代金はFrilを通してお支払いいただきます。
「送料のみ」を商品をお届け頂いた配達員の方にお支払いください。
※商品代金+配送料金を配達員の方にお支払いする訳ではないのでご注意ください。

▷着払いで発送する場合は事前に購入者が確実に受け取れる日時や時間帯を確認しましょう

追跡番号がある発送方法の場合は、必ず追跡番号を入力しましょう。

image

いきなり値下げ交渉をしない

image

すごく気に入っていたから手放すのは惜しいけど、もう着れないしFrilに出品して誰かに着てもらおう!
そんな気持ちで出品されてる出品者さんはたくさんいます。
古着だからなるべく定価より半額に…なんていろいろ考えて値段設定をされたかもしれない方へ、いきなりお値下げの交渉なんて失礼ですよね。
挨拶や質問もなしに「値下げ可能ですか?」と言われて快く引き受けてくれる方ばかりではありません。
お値段交渉はお互い気持ちよく取引できる常識の範囲内で行いましょう。

ぜひ、今回のマナーを参考にして、より良いお取引をしていただければと思います。

Frilのご利用でわからないことがあったら・・・

Frilはじめてガイド
https://fril.jp/guide/first/

FAQ
http://fril.jp/guide/faq

Frilのルール
http://fril.jp/guide/manners

上記をご覧いただくか マイページの[お問い合わせ]からお問い合わせ下さい。

みなさまが気持ちよくFrilをご利用いただけるよう、ルールや機能など改善するよう努力していきますので、今後もたくさんFrilを使ってステキなお取引をしていただけたら嬉しいです♪