読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

◆ 初心者ガイド - 1.取引の流れについて

こんにちは!Fril運営事務局です。

本日からFrilの基本的な使い方をご案内する
初心者ガイド』を各テーマに分けて配信します。

今回のテーマ:『取引の流れ

Frilで取引をしたことがなく、取引がどのように進んでいくのかわからない方は、こちらを読んで流れを押さえておけば安心です◎

マイページ ▶【その他】にある取引の流れと合わせて見ると、より分かりやすいですよ♪


Frilの取引は購入者の購入申請から、
出品者の評価まで5段階に分かれます。


1. 購入申請・承認

2. 商品代金の支払い

3. 商品の発送

4. 商品の受取(出品者の評価)

5. 購入者への評価

購入者がやること / 出品者がやること


1. 購入申請承認

購入者は、購入したい商品を見つけたら商品詳細をよく確認した後に商品ページ右下のボタンをタップ!
出品者から承認されるまで待ちましょう。

※ 購入申請が承認されると商品詳細を変更できません。商品に関しての質問や依頼は、購入申請をする前にコメントしましょう。

……………………………

出品者は、購入申請の通知が届いたら商品詳細に間違いがないか再度確認した後、承認をお願いします。

購入申請の承認って何?


…… Attention! ……………………………

購入申請がある時に商品の編集をしたり、

承認期限(購入申請された日の翌日23時59分)を過ぎてしまうと、購入申請がキャンセルされてしまいますのでご注意ください。


2. 商品代金の支払い

購入申請が承認されたらさっそく商品代金を支払いましょう。 現在手数料無料のクレジット決済Frilポイントは便利でおすすめです♪

商品代金の支払について


…… Attention! ……………………………

購入申請が承認された日の翌々日23時59分までが支払い期限となっています。

支払い期限を過ぎた場合、自動キャンセルとなり出品者からのみキャンセル評価をつけることが可能です。


3. 商品の発送

Frilでは、購入者が支払った商品代金を一度Frilでお預かりし、取引終了後に出品者のご登録に反映される仕組みとなっております。

発送を依頼する通知が届き取引が上の画面になったら、商品代金のお支払いが無事に完了しておりますので、発送期限までに商品の発送をお願いします。

商品の発送について


+……《point》……………………………+

発送期限が過ぎても
商品が発送されなかったら?

▼ ▼ ▼

Frilでは、発送期限が過ぎても自動的に
取引がキャンセルされることはありません。

取引メッセージで出品者に連絡しましょう。


4. 商品の受取(出品者の評価)

商品が届いたら受取通知をする前に中身を確認し、商品に問題がなければ出品者の評価を行ってください。


もし、商品詳細と違う商品が届いたら

受取通知(出品者の評価)をする前に、取引メッセージで出品者の方へご相談ください。


+……《point》……………………………+

お問い合わせ番号で商品が届いていることを確認できているのに受取通知がなかったら?

▼ ▼ ▼

発送通知から数日経過していても自動的に
受取手続きが行われることはありません。

取引メッセージで購入者の方へ商品を
受け取られていないか確認しましょう。


5. 購入者への評価

商品の売上はお互いが評価を終え、取引が終了となりましたらご登録に反映されます。
問題がなければすみやかに評価を投稿して取引を終了させましょう。


…… Attention! ……………………………

双方からの評価の投稿が完了すると、お互いに評価内容を確認できます。

評価を投稿した後に取引相手から受けた評価内容をご確認ください。




取引についてお困りの時はマイページにある
Frilはじめてガイドよくあるご質問(FAQ)も合わせてご活用ください。


Frilのご利用方法についての不明点や、今回のお知らせブログに関するご意見・ご感想などありましたら、以下のフォームよりお聞かせください♬

フォームへはこちらから