読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】フリルの禁止行為の取り締まりについて( 外部への誘導・直接取引 )


こんにちは。
フリル運営事務局です。

3周年のリニューアル後、うれしいことに新しくフリルをはじめられた方が続々と増えてきました♪

フリルでは皆さまに安心・安全にフリルをご利用いただけるよう、定期的に『フリルのルール』についてご紹介しています。

初めましての方もこれまでご利用いただいている方もどうぞご確認をお願いします!

《 今回の内容 》

今回はフリルの禁止行為の中より【外部への誘導】【直接取引】について、また違反行為を発見したときの報告方法について具体例とあわせてご紹介します。

禁止行為①「外部への誘導」

禁止行為②「直接取引」

問題のあるコメントの報告方法

 ┗ 出品者・コメント投稿者必見の注意点



禁止行為 その①

「外部への誘導」について

027.gif


フリルでは、大きなトラブルの原因となるため外部への誘導を禁止しています。

他のフリマアプリなどへ誘導しているとみられるコメントの投稿、またそれを意図的に示唆しているコメントは、確認され次第フリルのご利用を制限させていただきます。

< NG例 >

※フリルのコメントは下から上に追加されていくため、下からお読みください。


また、他のサービスでの取引を依頼された際、それに応じた場合も違反となりますので、応じないようにご注意ください。

< NG例 >





禁止行為 その②

「直接取引」について

027.gif


フリルでは重大な違反行為の一つとしてフリルの決済を使用しない直接取引を禁止しています。

万が一フリルの決済を利用しなかった場合、トラブルになってもサポートができません。

とても危険なので、直接取引をもちかけられても絶対に応じないようお願いいたします。

< NG例 >



+…… Attention ……………………………+

メールアドレス、Twittermixi、LINEのIDなど外部連絡先の記載も制限の対象となりますのでご注意ください。

+…………………………………………………+



発見したら報告できます◎

問題のあるコメントの報告方法

027.gif

商品ページに投稿されたコメントの右側にある[・・・]マークをタップすると、 問題のあるコメントを報告することができます。

ご報告いただいたコメントは、フリル運営事務局にて確認・検討の上、適切に対応させていただきます。

< 報告機能の使い方 >




※投稿者ご本人からの報告はできません。
※画面はiOSのものですが、Androidの方も同じステップでコメントの報告が可能です。


出品者・コメント投稿者必見

コメント報告に伴う注意点

027.gif

コメント報告機能により報告されたコメントがフリル運営にて不適切と判断した場合、該当コメントを削除させていただくことがあります。

そのコメント削除に伴い、皆さまにアプリに不具合が生じていると誤解させてしまう可能性がございますので具体的にご紹介します。

Q.どのような場合ですか?

A.お知らせページ内「あなた宛」に『◯◯(ユーザー名)が「××(商品名)」にコメントしました。』と通知があるが、コメントページに新しいコメントがない場合です。

Q.不具合と誤解する原因は?

A.コメント通知がきた後、フリルもしくはコメントされた該当ページを開いていない間にそのコメントが削除されたことが原因で不具合と誤解する可能性があります。

ご不便をおかけいたしますが、
不具合ではありませんのでご安心ください。


今回はコメントについてご紹介しましたが、商品説明などへの記載も禁止行為の対象となりますのでご注意ください。

禁止行為について、詳しくはフリルのルール内の禁止行為リストにてご案内しております。
いつもご愛用いただいている皆さまも、これを機にいま一度ご確認をお願いいたします。

フリルのルールはこちらから


皆さまに安心してフリルをご利用いただけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
.