フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】フリルの禁止行為について(商品の交換、偽ブランド・レプリカ商品)

こんにちは。
フリル運営事務局です。

フリルでは、皆様に安心してご利用いただけるように違反商品・違反行為をチェックするパトロールを行っております。

また、お知らせブログでも
「フリルのルール」について定期的にご案内しております。

※よろしければ前回の記事もご覧ください。


今回はフリルで禁止している行為から
「商品の交換」
「偽ブランド・レプリカ商品の出品」

についてご紹介します。


▽今回の内容はこちら▽

交換目的の出品・交換の成立

偽ブランド・レプリカ商品の出品
 └高級ブランド品を購入する際の注意点

問題のある商品・行為を見つけたら

交換目的の出品・交換の成立

「交換」とは、お互いの商品を著しく値下げして、購入しあう行為を指します。

「自分は発送が完了しているのに、相手から商品が届かない」などのトラブルの原因となる恐れがあるため
フリルでは交換目的の出品(および交換を持ちかける行為)を禁止しています。


\こんなコメントには要注意!/

フリルでは交換依頼に応じる行為も違反対象となりますのでご注意ください。
取引相手に交換をもちかけられても応じず、フリルのルールを確認するようお伝えいただけると幸いです。

偽ブランド・レプリカ商品

ブランド品の偽造品・レプリカ・模造品の販売は商標法という法律で禁止されています。
フリルでは「確実に正規品である場合」に限り出品が可能です。

商品画像だけでは正規品であるかの判断が難しいため、
正規品を証明できる情報が記載されていないブランド商品は削除の対象となることがあります。

※ノーブランドに関わらず「系統が似ているブランド」を登録されている場合も削除対象となります。


\トラブル防止のために!/
高級ブランド品を
出品 / 購入するときのポイント

高級ブランドの商品を購入する前に、確認してほしい3つのポイントをご紹介します。

・刻印、シリアルナンバー記載の有無
・購入店舗や入手先の情報
・商品の状態(傷・汚れの有無など)

また、よく高級ブランド品を出品される方も上記の内容を記載し、お互いに安心して取引をすすめられるよう心がけましょう。

問題のある商品や
違反行為を見つけたら

ユーザーの皆様から問題のある商品をご報告いただけますと、より迅速に対処することができます。
違反している行為や商品を見つけたときは、
報告機能でフリル運営事務局にお知らせください。

※誰がいつ頃通報したものか出品者や他のユーザーには分からない仕組みとなっておりますのでご安心ください。

【 報告機能の使い方 】

※上記はiOSの画面となりますが、Androidも同様の手順で報告が可能です。


これからも皆様に安心してフリルをご利用いただけるよう尽力して参りますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。