読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

本人確認申請の流れと注意点について

regular

※こちらのお知らせは、本人確認の対象の有無に関わらず
全てのご利用者様に向けて配信しております。


こんにちは!フリル運営事務局です。

肌寒い日が増え、フリルでもコートやニットワンピなど冬本番に向けた商品が続々と出品されています♪

また、取引数の増加に伴い本人確認の対象となる方も増えてきました。

手続きをスムーズに進めていただくため、今回は本人確認申請の注意点についてご案内いたします。

▼今回の内容はこちら

*本人確認とは?

*対象になったら

*本人確認の申請に使える書類は?

*マイナンバーについて


*本人確認とは?

フリルでは、1万円以上の商品を販売完了された方本人確認申請の手続きをお願いしています。

手続きには、申請から完了まで1週間ほどの期間をいただいています。
対象となった場合、手続きが完了するまでは
売上金の振込申請・取引での売上金の利用はできませんのでご注意ください。

+……Attention…………………………+

※金曜日15時以降〜日曜日・祝日に受理された申請、また天候などの事情により簡易書留の配送までに時間がかかった申請については1週間以上お日にちをいただくことがあります。

※1万円以上の商品の出品中(または取引中)の場合、取引が終了するまで本人確認の対象とはなりません。

※価格が1万円未満の商品を複数販売し、1万円以上の売上を振込申請する場合は対象とはなりません。

+………………………………………………+

*対象になったら

本人確認書類をご用意の上、申請フォームより手続きをお願いします。
[ マイページ(サイドメニュー) > 売上確認・振込申請 ]より、以下の手順で申請フォームへ移動することができます。

※上記はiOSの画面となりますが、Androidも同様の手順で申請が可能です。

申請内容に問題がなければ、申請いただいた住所宛に簡易書留をお送りいたします。
お受け取りになりましたら、封入されている書面にしたがって手続きを進めてください。

+……Attention…………………………+

※簡易書留の受領をもって現住所の確認を行うため、転居・転送サービスはご利用いただけません。

+………………………………………………+

*本人確認に使える書類は?

本人確認書類には
利用者ご本人様の現住所・氏名・生年月日が記載されている、公的機関が発行した証明書類のみが有効です。

【ご利用いただける書類の一例】

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
    など
※裏面に記入欄がある場合は、住所等に変更がなくても両面を撮影して画像の添付をお願いいたします。

その他ご利用いただける書類については
こちらで詳しくご案内しています。

\送信前に最終チェック!/
申請内容をご確認ください

書類と入力内容の不一致・証明書類の画像が切れていて氏名や生年月日、現住所が確認できない等の理由により、本人確認申請を受理できないケースが増えています。
申請前に、本人確認書類の画像や入力内容に問題がないかご確認をお願いいたします。

・証明書類の画像は表、裏ともに全体がはっきり写るように撮影されているか
・入力された氏名、生年月日、現住所は証明書類と一致しているか
・証明書類は有効期限内のものか


申請内容に不備があった場合、再度本人確認の申請が必要となります。
登録メールアドレス宛に「本人確認再申請のお願い」というメールをお送りしますので、ご確認の上再申請をお願いいたします。

フリル[noreply@fril.jp][support@fril.jp]からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

マイナンバーについて*

マイナンバー制度で発行される
「通知カード」「個人番号カード」およびマイナンバーが記載された住民票」は、本人確認書類としてご利用いただけません。

また、フリル運営事務局からのお知らせやフリルの取引において
マイナンバーの提示を求めることはありません。

取引相手よりマイナンバーの提示を求められた場合は、絶対に教えずフリル運営事務局までご連絡ください。

+……Attention…………………………+

※住民票を本人確認に利用されたい場合は、
マイナンバーが記載されていない住民票を取得してください。

マイナンバーは社会保障・税・災害対策の手続などの目的に使用されるものです。
むやみに他人には教えず、通知カード等は大切に保管しましょう。

+………………………………………………+


本人確認についてご不明点がありましたら
フリルのよくある質問(FAQ)
のご確認もお願いします。


スムーズに売上金をお受け取り・ご利用いただくため、何卒ご協力をお願いいたします。