フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

出品、購入での注意点について

※このお知らせはすべてのご利用者様へお送りしております。

こんにちは。フリル運営事務局です。

フリルでは皆さまに安心してご利用いただくため、定期的に利用方法に関するお知らせを配信しています。

今回は出品する際のアドバイス購入時の注意点についてご紹介します。
出品を中心に利用される方も、お買い物でお使いの方もぜひご確認をお願いします。

▽ご案内する内容はこちら

*出品されている方へ
 └出品時の画像・商品説明について
 └配送方法を使い分けよう

*購入されている方へ
 └受け取り方法を確認しよう
 └受取評価を忘れずに

f:id:fril:20160216111601p:plain

\出品するときにチェック!/

*画像・商品説明について
記載されている情報が少ない場合、「傷が見える画像を見せてください」「どれくらいの大きさですか?」などの質問が多く寄せられて、画像の再設定や追記が必要になることがあります。

実物商品の全体像が分かる画像、傷汚れの程度が分かる画像はあらかじめ設定しておくことをオススメします。
また、商品説明は自分が商品を買うときにチェックしたいことを意識して書いてみましょう。
少しの工夫で、安心して買ってもらえる確率もグッと上がりますよ♪

------------Attention------------------
・画像を無断で使っていませんか?

他人の画像を勝手に使うこと(画像の無断転載)は法律違反となる場合があります。
インターネットで見つけた画像を無断に利用してフリルで出品したことにより、権利元からの申し立てにより商品削除等の対応となったり、購入者とのトラブルに発展するケースもあります。

知らないうちに他の人に迷惑をかけないよう、画像設定の際はご注意ください。
※問題のある商品を確認された際は、商品ページよりご報告いただけると幸いです。
-----------------------------------------------

*追跡できる配送方法で安心♪
万一配送トラブルが発生した場合、追跡番号(お問い合わせ番号)がないと「発送していること」「届いていないこと」を証明することは困難です。

追跡サービスのある配送方法であれば配送業者に問い合わせたり、補償を受けられる場合もあります。
また、フリルでも「発送後、購入者と連絡が取れない」というときに配送状況を照会して受取られているかの目安にできます。

安価で追跡可能な配送方法も増えています♪
配送方法をうまく使い分けて、安心&お得にお取引をしましょう!
※伝票や送り状の控えは取引終了まで大切に保管しておきましょう

▷オススメの配送方法
ネコポス
 ポスト投函&厚さ2.5cmまでOK
 フリルあんしん補償付きはネコポスだけ!

レターパックプラス
 対面受け取り&厚さ制限ナシ!
 ※レターパックに入る大きさまで
 全国一律510円で送れます。


その他の配送方法を選びたいときは、はじめてガイドを参考にしてください♪

*はじめてガイド(配送方法の選び方)*
f:id:fril:20160216111601p:plain

\購入するときにチェック!/

*「購入申請する」を押す前に
届いてから「思っていたよりも◯◯だった…」とならないためにも、購入申請をする前に商品状態をよく確認しましょう。

▷購入前にチェックしたい情報の一例
・商品の全体像が分かる写真
・おおまかな寸法
・色味や素材
・購入時期や、使用していた期間
・傷汚れのある点はどこか

*受取可能な配送方法か確認しよう
配送方法によって、それぞれ受け取り方が異なります。
「ポスト投函」や「対面での受け取り」、また配送日の指定が可能かどうかなど、配送方法については購入申請前によく確認しましょう。

------------Attention------------------
・受け取り時の評価を忘れずに

フリルでは購入者が商品を受け取った後、購入者・出品者双方の評価が投稿されて取引は完了となります。
長期間受け取りの連絡がないと、届いているのか出品者を不安にさせてしまいます。
商品が届いたら、中身を確認して忘れずに受取評価を投稿してください。
※何らかの問題が発生した場合は、すぐに出品者にご相談ください。
-----------------------------------------------

お困りのことがありましたら、フリル公式ガイドもご参照ください。

*フリル公式ガイド*


これからも安心してご利用いただけるサービスづくりに取り組んでまいります。
引き続きフリルをお楽しみください♪