フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】「譲渡・転売禁止」の商品について

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
フリル運営事務局です。

皆様に安心してご利用いただくため、フリルでは日々違反商品や違反行為のパトロールを行っています。

また、発行元や権利元からの出品取り下げの依頼があった場合、状況に応じて対応を行う場合があります。

今回は「譲渡・転売禁止」の商品について、および問題のある商品を見つけた際の報告機能についてご案内します。

「譲渡・転売禁止」の商品について

ギフト券・各種チケットには、発行元が譲渡・転売禁止と定めているものがあります。
「譲渡・転売禁止」の商品は、自分が買ったものを第三者に売ったり、譲ったりする行為を禁止しています。

発行元の許可なくフリルで同様の商品を販売した場合、出品商品の削除や、アカウントの停止対象となる可能性があります。

商品本体や発行元の利用規約等に「譲渡・転売禁止」の内容が記載されている場合、発行元の特別な許可がない限り、フリルでの販売はお控えください。

※出品の可否についてご不明な点は、出品される前に発行元へご確認ください。
※譲渡・転売が禁止されていない場合であっても、営利目的・転売目的(いわゆる、ダフ屋行為)と判断されるチケット等の出品は禁止しています。

譲渡・転売が禁止されている商品を購入したらどうなるの?

発行元が利用を無効にする場合があります。
「購入した商品が使用できない」などのトラブルに発展しても、フリルではサポートができません。
該当の商品は購入されないようお願いいたします。

転売商品に対する無効化対応の一例

・東京ディズニーリゾート
不正転売対策の実施について

・株式会社ユー・エス・ジェイ
2015.10.16 ニュース

・Amazon.co.jp
Amazon ギフト券のご購入に関する注意

※ギフト券・各種チケットの転売を禁止している発行元の対応内容の一部です。
※以上の企業以外にも、転売の可否については出品前にご確認ください。

問題のある商品を見つけたら

問題のある商品は、フリル運営事務局へ報告することができます。
ご報告いただいた内容は、フリル運営事務局にて確認の上、適切に対応いたします。

問題のある商品の報告方法
f:id:fril:20161128195321p:plain

※出品者本人から自分の商品への報告はできません。
※画面はiOSのものですが、Androidの方も同じステップでご利用いただけます。

また、この機会にあらためて「フリルのルール」のご確認をお願いします。

フリルのルールはこちら

皆様のご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。