フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

【重要】フリルの禁止行為について(無断転載、ロゴマーク等の使用)

いつもご利用いただきありがとうございます。
フリル運営事務局です。

皆様に安心してご利用いただくため、フリルでは日々違反商品や違反行為のパトロールを行っています。

ルールを守ってご利用いただいている方がほとんどではありますが、残念なことに、ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

今回はフリルで禁止されている行為および商品と、問題を見つけた際の報告機能についてご案内します。
安全にフリルをお楽しみいただくため、ぜひご確認をお願いいたします。

CONTENTS

画像や文章の無断使用について
商標・ロゴ・サービスマーク等の使用について
ブランドのロゴを使用した作品について
問題のある商品を見つけたら

画像や文章の無断使用について

画像や文章は、原則としてそれを製作した人(著作者)に著作権があります。

無断使用とは、著作者や権利元から承諾を得ずに、画像や文章などのコンテンツを利用することです。
商品出品時やプロフィールにおいて画像や文章を無断使用した場合、著作権の侵害にあたることがございます。

そのため、フリルでは画像や文章の無断使用を禁止しております。

※元の画像を無断で加工して使用することも、著作権法に触れるため禁止です。
※著名人の画像を無断で使用する行為は、肖像権の侵害となる可能性があります。

無断使用をするとどうなるの?

権利元からの削除依頼があった場合、予告なく削除および一部機能停止等の措置を行うことがございます。
権利元から承諾を得ずにコンテンツを使用してトラブルが発生した場合、出品者ご自身の責任で対応していただきます。

自分で撮影していない画像を使用するときは、
権利元から許諾を得ている画像のみにしましょう。


商標・ロゴ・サービスマーク等の使用について

当社または第三者のロゴ・サービスマーク等の画像を、自己を表示するものとして使用する行為は、利用規約にて禁止しております。
また、サービスやブランドの名称(商標)をニックネームとして使用することも、不正競争防止法に抵触するおそれやトラブルにつながる可能性がございます。

フリル運営事務局にて確認した場合、事前の予告なく削除等の対応を行うことがあります。
恐れ入りますが、ご使用はお控えくださいますようお願い申し上げます。

ブランドのロゴを使用した作品について

ブランドのロゴマークやタグ、リボン等を使用した作品などを無許可で販売すると、商標権の侵害にあたるおそれがあります。
「商標権を有するブランドロゴを使用したハンドメイド・オーダーメイド品」は禁止商品となっておりますので、出品はお控えください。

問題のある商品を見つけたら

問題のある商品は、フリル運営事務局へ報告することができます。
ご報告いただいた内容は、フリル運営事務局にて確認の上、適切に対応いたします。

問題のある商品の報告方法
f:id:fril:20161128195321p:plain

※権利侵害のお申出につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※出品者本人からの報告はできません。
※画面はiOSのものですが、Androidの方も同じステップで報告が可能です。

この機会にフリルのルールのご確認をお願いします。

フリルのルールはこちら

ご愛用いただいている皆様と一緒に、より安心して楽しめるコミュニティを築いていくため、ご協力をお願いいたします。

今後もフリルをよろしくお願いいたします。