ラクマお知らせブログ

フリマアプリ ラクマの公式お知らせブログです

【重要】確定申告に関するお知らせ

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
フリル運営事務局です。

本年度も確定申告の時期が近づいてきました。
フリルの取引で得られた売上についても、確定申告が必要となるケースがございます。

国税庁からの詳しいお知らせがございますので、ご確認のほどお願いいたします。

【国税庁からのみなさまへのメッセージ】

平成29年分確定申告の時期(H30.2.16~3.15)が近づいて参りましたが、シェアリングエコノミーやクラウドソーシングにより発生した所得がある場合、その所得が副収入であっても、原則として確定申告・納税が必要です。
※フリマアプリでの所得も一部対象となります。詳しくはこちらをご確認ください。

確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成することができます。
作成した申告書は、e-Tax(電子申告)で送信していただきますと便利ですが、印刷して最寄りの税務署へ郵送又は税務署の窓口に提出することもできます。
確定申告の要否や手続については、国税庁ホームページにある「確定申告特集」をご確認いただくか、最寄りの税務署にお尋ねください。

なお、e-Taxを利用する際には、マイナンバーカードが必要になります。
取得方法や手続については、「マイナンバーカード総合サイト」「マイナンバーカード総合サイト」をご覧いただくか、住民票のある市区町村窓口へお問い合わせください。

みなさまには、期限内の適正な申告・納税をお願いいたします。

(参考)
家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に使用した資産の売却による所得は課税されませんので、申告の必要はありません。
ただし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの売却による所得は課税されます。
詳しくは、国税庁ホームページに掲載されているタックスアンサーをご覧ください。


今後ともフリルをよろしくお願いいたします。