ラクマお知らせブログ

フリマアプリ ラクマの公式お知らせブログです

ゴールデンウィークのお問い合わせ・取引の注意点に関して

こんにちは!新ラクマカスタマーサポートです。
今回はゴールデンウィーク中の営業についてご案内いたします。

お問い合わせ対応

平常通り対応させていただきます。
※現在、多数のお問い合わせをいただいております。
ご返信までお日にちをいただく場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

お問い合わせ時のお願い

・お問い合わせの際は、ラクマの[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]からお送りください。
お困りの内容やオーダーIDなど、詳しいご状況をご記入ください。

※お問い合わせフォームから正しく送信されると、受付メールが自動返信されます。
受付メールが届かない場合は、お送りいただいたお問い合わせが正しく送信されていない恐れがあります。
【support@fril.jp】のメールアドレスへ送受信できる設定になっているか、ご確認をお願いいたします。

取引の注意点

「お休み中」を知らせよう

長期間にわたりコメントの返信や商品の発送・受け取りができない場合は、プロフィール商品説明にあらかじめ記載しておきましょう。

発送期限に注意

発送日の目安内に発送できない可能性がある場合、事前に購入者へご確認をお願いします。
直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。

受け取り通知がないときは

配送状況でお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認していない場合があります。
まずは取引メッセージでご確認いただき、5月7日以降も取引相手と連絡が取れない場合は[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

※お問い合わせ番号を登録している場合、「受取確認申請」を利用できる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

登録住所の再確認を

帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

購入した商品の配送方法が
「かんたんラクマパック」だった場合

ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっています。
登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。
必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 連絡先・住所の設定]よりご確認いただけます。

振込スケジュール

GW中の振込スケジュールは、各金融機関の休業により通常の振込日と異なります。
また、振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はお間違いのないようお気をつけください。

各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。

振込申請日 楽天銀行
振込日
その他銀行
振込日
4月26日(木)9:00〜
4月27日(金)8:59
4月27日(金) 5月01日(火)
4月27日(金)9:00〜
4月30日(月)8:59
5月01日(火) 5月01日(火)
4月30日(月)9:00〜
5月1日(火)8:59
5月01日(火) 5月02日(水)
5月1日(火)9:00〜
5月2日(水)8:59
5月02日(水) 5月07日(月)
5月2日(水)9:00〜
5月6日(日)8:59
5月07日(月) 5月07日(月)
5月6日(日)9:00〜
5月7日(月)8:59
5月07日(月) 5月08日(火)
5月7日(月)9:00〜
5月8日(火)8:59
5月08日(火) 5月09日(水)

記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

Attention

・入金は金融機関の営業開始後、14時前後となります。
・5月7日が振込予定日で、かつ正しい口座が確認できず組戻しが発生した場合、売上残高への返還に数日お時間をいただく可能性がございます。当日中に振込が確認できない場合、5月8日19時頃まで様子を見ていただけますようお願いいたします。
※口座情報に誤りがないようご注意ください。

お困りのときは

ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

ラクマ公式ガイドはこちら


素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪
これからもラクマをよろしくお願いいたします。