ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

《再掲載》【重要】かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用のお客様へ

※こちらのお知らせは、8月27日に配信した内容の再掲載です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
新ラクマカスタマーサポートです。

今回は、かんたんラクマパック(日本郵便)をご利用のお客様へご案内がございます。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

コンビニでのサイズ計測がなくなります

2018年9月1日より、かんたんラクマパック(日本郵便)をローソンで発送する場合、ローソンでのサイズ計測がなくなります。
配送サイズは日本郵便で計測され次第決まります。

サイズが規定値よりオーバーすると、商品が出品者に返還される場合があります。
トラブルに繋がる場合がありますので以下を必ずご一読ください。

ご利用時の注意点

ゆうパケットをご利用の場合

・サイズオーバーの場合、荷物は発送されず出品者へ返還されます。
・返還後、QRコードの再利用はできません。別の配送方法で再送が必要になります。

ゆうパックをご利用の場合

・発送時に送料を確認することができなくなります。
・送料は、日本郵便でのサイズ計測完了後、随時取引ページに反映します。

発送時のお願い

かんたんラクマパック(日本郵便)で発送された荷物をスムーズに購入者へ受け取ってもらうために、発送の際は以下の点にご注意ください。

梱包後のサイズを正確に計測しましょう

・測り方については以下のページを参考にしてください。

▷かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法はこちら

規定サイズを超える場合

・恐れ入りますが、他の配送方法をご検討ください。
・規定サイズぎりぎりの荷物の空気を抜いたり、圧縮して発送を行った場合も、サイズオーバーの原因になります。
・ゆうパケットの規定サイズを超える可能性がある場合は、発送前にかんたんラクマパック(日本郵便)のゆうパック(60-170サイズ)への切り替えをご検討ください。

メンテナンスについて

9月1日に、ローソン(Loppi)、および日本郵便のシステムメンテナンスが行われます。
メンテナンス中はかんたんラクマパックの発送手続きができませんので、以下の時間帯を避けてお手続きください。

メンテナンス内容

9月1日(土) AM 0:00~AM 6:00
日本郵便メンテナンスによる郵便局サービスの停止
・QRコードの発行ができません。
・郵便局での引受ができません。

9月1日(土) AM 1:00~AM 6:00
日本郵便メンテナンスによるLoppiサービスの停止
・QRコードの発行ができません。
・Loppiでの発送手続きができません。

メンテナンスについて、詳しくは前回のお知らせもご覧ください。


かんたんラクマパック(日本郵便)のご利用方法につきましては、ラクマ公式ガイドでご案内しております。

▷ラクマ公式ガイド

安心してお取引いただくため、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。