ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

年末年始の対応、および振込申請、楽天キャッシュへのチャージメンテナンス、取引の注意点について

※こちらのお知らせは、すべてのご利用者様にお送りしています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
新ラクマカスタマーサポートです。

年末年始の対応、および振込申請、楽天キャッシュへのチャージメンテナンス、
取引について以下の通りご案内いたします。

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

ラクマでは、年末年始もお問い合わせおよび申請を受け付けております。
可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、
混雑状況やご質問の内容によりご返信までにお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

ラクマ公式ガイドもあわせてご確認ください。

受付メールが届かない場合

・ラクマからのメールが迷惑メールとして認識されている可能性がございます。
・年始営業日以降、ラクマから返信ができない恐れがあります。
【support@fril.jp】からのメールを受信できるよう、受信設定をご確認ください。

年末年始申請分の振込日について

2018年最後の振込日12月27日(木)
2019年最初の振込日1月4日(金)です。

また、振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はお間違いのないようお気をつけください。

各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。

f:id:infablic:20181217180137p:plain

※入金は金融機関の営業開始後、13時以降となります。

以上に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

※取引の返金については、2019年1月8日(火)以降、順次ご指定口座にお振込いたします。
 通常よりお時間を頂戴いたしますことを、あらかじめご了承ください。

楽天キャッシュのチャージメンテナンス

売上金の楽天キャッシュへのチャージをメンテナンスのため一時停止いたします。

停止期間:2019年1月1日(火) 0:00 ~ 1月9日(水) 23:59

ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

年末年始の取引の注意点

「お休み中」をお知らせしよう

長期間にわたりコメントの返信や商品の発送・受け取りができない場合は、プロフィール商品説明にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持って発送日の目安を設定しよう

連休中は配送業者がお休みで、都合の良い時間に発送できないことも。
直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。

受け取り通知がないときは

地域によっては天候による配送遅延が発生している可能性があります。
また、「お届け済み」でも、同居人が受け取っていて購入者本人が商品を確認していない場合もあります。
まずは取引メッセージでご確認いただき、1月4日以降になっても取引相手と連絡が取れない場合は[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

登録住所の再確認を

帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

購入した商品の配送方法が
「かんたんラクマパック」だった場合

ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっています。
登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。
必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 連絡先・住所の設定]よりご確認いただけます。

困ったときは

ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

ラクマ公式ガイドはこちら


それでは皆様、良いお年をお迎えください♪