ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】運営の対応方針変更のお知らせ

※こちらのお知らせは、すべてのお客様に配信しております。

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
新ラクマカスタマーサポートです。


ラクマでは、お客様により安心してサービスをご利用いただけるよう、順次サポートの見直しを行っております。
この度、取引のキャンセル条件につきまして、2019年3月11日より一部見直しを行いましたので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

現在、取引のキャンセルをご依頼いただく場合、大きく2つの方法がございます。

(1)出品者・購入者双方合意の上でラクマのカスタマーサポートにご依頼いただく
(2)発送期限が一定期間を過ぎている場合に取引ページに表示されているキャンセルボタンより申請いただく


この度、(1)の方法におきまして、取引キャンセルを行うための条件、並びにお客様の意思の確認方法につきまして、以下の内容で統一をさせていただきます。また、(2)の方法につきましては、内容の変更はございませんが、いま一度ご確認いただければと思います。

(1)ラクマのカスタマーサポートにご依頼いただく場合

「取引キャンセルを行うための条件」
取引メッセージ上で以下の項目にすべて当てはまることが確認できる場合、ラクマでキャンセルを実施させていただきます。
・取引のキャンセルについて、出品者・購入者の双方のキャンセル意思が確認できる
・取引に関するお話し合いが完結している
 ※出品者・購入者いずれかのお客様が質問を投げかけているだけの場合、お話し合いの完結とはみなしません

また、商品が既に発送されている場合は、以下についてもあわせて確認させていただきます。
・出品者に商品が返送されていることが客観的に確認できる
(例)商品返送時の追跡番号から到着が確認できる、取引メッセージ上で出品者が「商品を受け取った」と言っている等

「お客様の意思の確認方法」
お客様の意思につきましては、取引メッセージの内容にて確認させていただきます。適切に判断するため、取引キャンセルの意思がございましたら必ず「取引メッセージ」に投稿をお願いいたします。
※一部、例外的に運営側の判断で取引のキャンセルを実施する場合がございます。
(例)出品者が取引メッセージ上でキャンセルの意思を投稿しているが、一定期間購入者からの返信がない等

(2)取引ページに表示されているキャンセルボタンより申請された場合

※発送期限が3日以上過ぎている場合に、購入者側の取引ページに表示される機能です

キャンセルの申請後は、順次ラクマにて取引をキャンセルいたします。
出品者より発送がお済みである連絡を確認した際は、申請を却下する場合がございます。予めご了承ください。

詳細は以下のFAQもご確認ください。
・ラクマのキャンセル基準を教えてください
・取引・購入申請をキャンセルしたい(出品者の場合)
・取引・購入申請をキャンセルしたい(購入者の場合)

ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム
 [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]
※アプリにログインできない場合は、 [ support@fril.jp ]まで直接メールにてお知らせください。