読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリルお知らせブログ

フリマアプリ フリル (FRIL) の公式お知らせブログです

ネコポスがもっと便利に!ファミリーマートでも発送ができるようになりました♪

こんにちは!
フリル運営事務局です。

この度フリルのネコポスが、
ファミリーマートからも発送が可能になりました!

今回はファミリーマートでの発送の手順と、
「ネコポス」についてあらためてご紹介します♪

▽ご紹介する内容はこちら▽

「ネコポス」とは?

ネコポスの利用方法

ネコポスに関するQ&A


「ネコポス」とは?

①サービス内容
小さな荷物をポストにお届けする、ヤマト運輸の配送サービスです。
ヤマト運輸と契約している法人・各種団体・個人事業主向けのサービスとなりますが、
フリルをお使いの皆さまもフリルのお取引限定でご利用いただけます♪

②利用料金
全国一律210円(税込)
※ネコポスの送料は、受取代金から差し引いて支払われます。
商品を発送するときに支払う必要はありません。


③利用できるサイズ
角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内
 ※23cm×11.5cm以内を除く
厚さ2.5cm、重さ1kg以内
※ヤマト運輸の営業所での計測結果により、ネコポスを利用できない場合があります。規定のサイズを超えないようご注意ください。

○こんな商品の発送にオススメ○
Tシャツ・薄手のワンピース
エコバッグ・アクセサリー
スマートフォンケース など


④ネコポスの特徴
「フリルあんしん補償」付きの配送方法は、フリルのネコポスだけ!
フリルでネコポスを利用された取引に限り、配送状況の確認・荷物の紛失に関する調査等については全てフリルがサポートします。
▷フリルあんしん補償(紛失補償)について


ネコポスの利用方法

《出品者》
出品者の皆様は、以下の手順を参考にネコポスを使ってみてください♪

▷出品するとき
・配送料の負担は[送料込み(出品者が負担)]
・配送方法は[ネコポス]
を指定して出品してください。
※購入申請を承認された後、他の配送方法からネコポスへの変更はできません。

▷商品が売れたとき
①購入者が商品代金を支払うと、取引ページが以下のような状態になります。
発送するときに利用する場所を選びましょう。

[左:iOS / 右:Android ] f:id:fril:20160510155018p:plain

②発送場所を選ぶと、QRコード(2次元コード)が表示されます。

f:id:fril:20160510155833p:plain

▷発送するとき
選択した発送場所に行き、QRコード(2次元コード)を利用して発送手続きをしましょう。
発送場所によって手続きや発行される伝票が異なります。ご注意ください。

【ヤマト運輸の営業所の場合】

「ネコピット」という端末で、送り状を発行します。
②送り状と荷物を窓口の方へ渡して、ネコポスの発送をお願いしましょう。
③問題なく発送が完了したら、「送り状の控え」を受け取ります。
④取引ページで[商品の発送を通知する]をタップし、購入者に発送したことを伝えましょう。

※「ネコピット」の操作ガイドはこちら
※お近くのヤマト運輸の営業所検索はこちら
※一部の営業所ではネコポスの発送に対応していない場合があります。

【ファミリーマートの場合】

「Famiポート」という端末で、「Famiポート申込券」を発行します。
②Famiポート申込券と荷物をレジへ持っていき、ネコポスの発送をお願いしましょう。
③発送が完了したら、「ご依頼主控え」を受け取ります。
④取引ページで[商品の発送を通知する]をタップし、購入者に発送したことを伝えましょう。

※「Famiポート」の操作ガイドはこちら
※お近くのファミリーマート検索はこちら
※famiポートが設置されていない店舗では発送できません。

・・・

《購入者》
出品者から発送されると、取引画面から配送状況をご確認いただけます♪

▷支払いするとき
必ずお支払い前に住所が正しく登録されているかご確認ください。
問題なければ、通常通りフリルの決済方法を利用して商品代金をお支払いください。
※お支払い後に住所を変更されても、ネコポスのQRコードには反映されませんのでご注意ください。

▷商品を受け取るとき
ネコポスはポスト投函での配達です。
※ポストに入らない場合は、持ち戻りとなります。


ネコポスに関するQ&A
皆様からよくお寄せいただくご質問について回答させていただきます。

Q1.配送状況が「調査中」になっています。
A1.
ヤマト運輸がお届け先の確認をおこなっている可能性があります。
1、2日で「投函済み」となることもありますので、今しばらくお待ちください。
なお、配送状況が3日以上「調査中」で止まっている場合は、フリルからも確認させていただきます。
調査を希望される際は、取引情報と詳しいご状況をご連絡ください。

Q2.ネコポスで発送できなくなりました。
A2.
ネコポスでの発送が難しくなった場合、他の配送方法を選び直すことができます。
購入者に事情を説明し、代わりに利用する配送方法を伝えてください。
また、取引ページで[他の配送方法を選択する]をタップして、実際に利用する配送方法に変更してください。

Q3.登録住所以外の場所への発送を依頼されました。
A3.
購入者が支払う前であれば、フリルの登録住所を更新してから支払いをすすめるようお伝えください。
購入者が支払い後に登録住所を変更しても、QRコードに登録された配送先住所は更新されません。
購入者に、フリル運営事務局へ詳しいご状況・正しい配送先の情報を連絡するようお伝えください。
※配送状況によっては配送先住所の変更を承ることができない場合があります。

Q4.宅急便コンパクトを選んだらQRコードが表示されません。
A4.
宅急便コンパクトについて、フリルではヤマト運輸とのお取り組みを行っていないため、QRコードは表示されません。
宅急便コンパクトでの発送を希望する場合は、お手数ですがヤマト運輸の公式サイト等を参考にお手続きをお願いいたします。


その他ご不明点ございましたら、FAQ、およびはじめてガイドもご覧ください。
それでも解決しない問題につきましては、アプリ内の問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

*ネコポスFAQ*
*はじめてガイド*


お近くにヤマト運輸の営業所がない方も、この機会にぜひネコポスをご利用くださいね♪

これからもフリルをよろしくお願いいたします!