ラクマお知らせブログ

フリマアプリ ラクマの公式お知らせブログです

かんたん出品攻略ガイド(スニーカー、ハイヒール編)

f:id:infablic:20180420155245p:plain

履かなくなったシューズで埋まる靴箱、ちょっと整理してみませんか?ラクマで出品するとお得に整理できますよ。

シューズを送るときの梱包の仕方や発送方法、かさばるアイテムを送るときのお役立ち情報を説明していきます。

この記事が参考になる出品カテゴリ

ハイヒール/パンプス、スニーカー、サンダル

最適な出品時期は?

カテゴリ 売り時予報 アドバイス
ハイヒール/パンプス 3月〜4月、9月〜10月 年間を通して需要があります。特に大きな変動はありませんが、3月〜4月、9月〜12月の季節の変わり目に欲しい人が増えます。春夏と秋冬に合った素材やカラーを意識して出品してください。
スニーカー 4月、7月、9月〜12月 年間を通して需要がありますが、春・夏・秋の季節の変わり目に特に欲しい人が増加します。
サンダル 3月〜4月、9月〜10月 シーズンアイテムのため春夏の4月〜9月が売れやすいです。特に暑い時期に欲しい人が急増しますので、6月〜7月が狙いどきです。

人気ブランド

カテゴリ ブランド
ハイヒール/パンプス DIANA、ZARA、RANDA、Christian Louboutin、ESPERANZA
スニーカー NIKE、CONVERSE、adidas、New Balance、VANS
サンダル NIKE、ZARA、snidel、BIRKENSTOCK、DIANA

おすすめの配送方法

配送方法 配送料
かんたんラクマパック(ヤマト宅急便)60サイズ 800円(税込)

箱の有無ポイントになります。送料を安く60サイズに抑えたいのであれば紙袋での発送がお得ですが、必ず出品コメントに「箱無しでの発送です」と書いておきましょう。
また、箱がある場合は箱付きで発送することを出品コメントに書いておくとトラブル防止になります。その際も、雨などでアイテムが濡れてしまわないよう念のためOPPに入れておくことを推奨します。

かんたんラクマパック(ヤマト運輸)〈宅急便〉について

規定サイズごとの料金で距離関係なく全国一律で宅急便が送れます。

※かんたんラクマパック(ヤマト運輸)の詳しいご利用方法についてはこちらをご覧ください。

※同記事で紹介する方法は、あくまでも配送料を安くすることを追求しています。また、サンプルアイテムで実験した結果に基づく情報のため、あくまでも目安として参考にしていただきますようお願いします。実際には出品アイテムのサイズ、素材、重さによって異なる可能性があります。

おすすめの梱包手順

使用する梱包材料は?

・チラシや新聞紙など
・OPP(透明な袋)
・紙袋(60サイズ)

STEP.1

f:id:infablic:20180419103537j:plain

【今回梱包したアイテムのサイズ】
24.5cm(スニーカー)

ソールや汚れなど、落ちるものはウェットティッシュなどで拭き取りましょう。不要なチラシや新聞紙を丸めます。

STEP.2

f:id:infablic:20180419103550j:plain

丸めた紙をスニーカーのつま先部分に入れて型崩れを防ぎます。(ハイヒールやパンプスも同様)

STEP.3

f:id:infablic:20180419103603j:plain

靴底を合わせるようにしてOPPに入れます。

STEP.4

f:id:infablic:20180419103625j:plain

紙袋に入れて、ガムテープなどでしっかり封をして完了です。

※かんたんラクマパック(ヤマト運輸)の発送手続きについてはこちらをご覧ください。

早く売るコツやアドバイス

シューズ類の出品の際、よくある質問は「ソールの減りは?」「ソールの写真をアップして下さい」「靴底の写真が見たいです」などです。予めこれらの質問に応えた写真をアップしておくと手間が減ります。ソールはかかと部分を写した写真が良いでしょう。


当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします