いつもご利用いただきありがとうございます。
フリル運営事務局です。
フリルでは、定期的に利用方法に関するお知らせを配信しています。
今回は、商品を購入するときの注意点についてご案内します。
フリルでのお買い物を安心・安全に楽しんでいただくため、ぜひご確認ください。
CONTENTS
購入前にチェックしよう
└高級ブランド品の購入について
└問題のある商品を見つけたら
配送&受取方法を確認しよう
受取評価を忘れずに
購入前にチェックしよう
フリルでの取引は、実物の商品を直接見て買うことはできません。
届いてから「思っていたよりも◯◯だった…」とならないためにも、購入前に出品者へ商品状態をよく確認しましょう。
チェックしたい内容の一例
・商品の全体像が分かる画像
・おおまかな寸法
・色味や素材
・付属品の有無
・購入時期や、使用していた期間
・傷汚れのある箇所
高級ブランド品の購入について
フリルでは、確実に正規品である商品のみ出品が可能です。
高級ブランドの商品を購入する前に、追加で確認してほしい3つのポイントをご紹介します。
正規品かどうか判断できない場合
商品説明や画像で正規品と判断できるものがない場合は、刻印やシリアルナンバーの有無などを必ず出品者へ確認しましょう。
商品価格が著しく安い場合
価格を安く設定されている理由について聞いてみましょう。
記載のない傷・汚れがある場合は、商品画像にアップできるか相談されることをオススメします。
「アウトレット品」と記載されている場合
どちらの店舗で購入したのか、またアウトレットとして販売されていた際の理由(傷・汚れなど)について確認してみましょう。
問題のある商品を見つけたら
明らかに問題のある商品を見つけた場合は、商品ページよりご報告いただけますと幸いです。
問題のある商品の報告方法

※出品者本人からの報告はできません。
※画面はiOSのものですが、Androidの方も同じステップで報告が可能です。
配送&受取方法を確認しよう
配送方法によって、それぞれ受け取り方などが異なります。
スムーズに商品を受け取るためにも、あらかじめ商品ページの[配送方法]について以下の点をご確認ください。
配送方法によって異なること
・受取方法(ポスト投函、対面受け取りなど)
・配達希望日の指定ができるか否か
・追跡番号(お問い合わせ番号)が発行されるか
・配送事故の場合、補償制度があるか
詳しくははじめてガイドをご参照ください。
※[未定]の場合は、どの配送方法を利用される予定か、出品者に確認してみましょう。
受取評価を忘れずに
フリルでは購入者が商品を受け取った後、購入者・出品者双方の評価が投稿されると取引は完了となります。
長期間受け取りの連絡がないと、届いているのか出品者を不安にさせてしまいます。
商品が届いたら、中身を確認して忘れずに受取評価を投稿してください。
※何らかの問題が発生した場合は、受取評価をする前に出品者にご相談ください。
お困りのことがありましたら、フリル公式ガイドもご参照ください。
これからも安心してご利用いただけるサービスづくりに取り組んでまいります。
引き続き、フリルでのお買い物をお楽しみください。