<再掲>パスワード管理についてのお願い

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ラクマカスタマーサポートです。

ラクマをご利用の皆さまに、パスワード管理に関する大事なお願いがございます。

近年、インターネット上では、第三者が不正に取得したパスワードの情報からサイトに不正アクセスを行う「パスワードリスト攻撃」や、他者がパスワードを不正に利用する「なりすまし」などが発生しております。

複数のサイトで同一のパスワードを設定されている場合、不正に利用されるなどの被害にあう危険性が高まります。

より安全にラクマをご利用していただくために、以下の点にご留意のうえ、パスワードを管理していただけますようお願いいたします。


・他のサイトと同じパスワードを使用しない

・他人が簡単に推測できるようなパスワードを設定しない

・パスワードなどの情報を人に教えない

・アカウントを他人に渡さない

・他人に用意されたアカウントにはログインしない

・フィッシングメール(※)のリンクは開かない

・ウイルス対策を徹底する

・非公式なツールにアカウント情報を連携しない

※フィッシング:実在する金融機関(銀行やクレジットカード会社)や、ショッピングサイトなどを装った電子メールを送付し、偽サイトに誘導して、住所、氏名、銀行口座番号、クレジットカード番号などの情報を入力させて詐取する行為

・パスワード再設定の方法

他のサービスと同じパスワードを使用されると、不正なアクセスなどにより被害を受ける恐れがあります。他のサービスと同じパスワードを使用の場合は、異なるパスワードを設定いただきますようお願いいたします。

パスワードの再設定は、以下の手順となります。

  1. マイページ(サイドメニュー)→[設定]をタップ
  2. [ログイン情報の変更]をタップ
  3. [パスワードを忘れた方はこちら]をタップ
  4. [パスワードリセットのメールを送る]をタップ
  5. 登録メールアドレスに届いたメールのURLをタップして、パスワードを再設定する

※[パスワードを忘れた方はこちら]が表示されていない場合、SNSアカウントを利用してラクマに登録されている可能性があります。アプリからSNSアカウントを利用してご登録いただいた場合、ラクマ独自のパスワードは発行されません。Web版ラクマからSNSアカウントを利用してご登録いただいた場合、登録時にラクマ独自のパスワードの設定をお願いしております。

該当のお客様は、Web版ラクマからログインのうえパスワードの再設定をお試しください。

ラクマでは、今後も皆様に安心・安全にサービスをご利用いただくため、さらなるセキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

お客様におかれましても、パスワードの取り扱いに関して、ご留意いただけますようお願い申し上げます。

本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、以下のお問い合わせフォームからご連絡いただきますようお願い申し上げます。

・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム

[マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]

※アプリにログインできない場合は、 [ support@fril.jp ]まで直接メールにてお知らせください。

トップへ