ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

禁止商品の追加について

いつもラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

ラクマでは皆様により安全にご利用いただくため、日々ルールの見直しやパトロールを行っております。
2019年8月8日より禁止商品の基準を一部変更することとなりましたので、ご案内いたします。

1.タバコ系リキッド・カプセル(「ニコチン」「タール」を含んでいるか否かに関わらず)

これまでもタバコは禁止商品と定めておりましたが、タバコ関連商品の形態や種類の増加に合わせ、「ニコチン」「タール」を含んでいるか否かに関わらず、リキッドやカプセルも一律禁止とさせていただきます。

2.人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる商品

これまでも人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現や発信については禁止行為と定めておりましたが、出品商品も同様に禁止といたします。

2019年8月8日以降、上記に一致する商品を確認した場合、商品の削除を行います。
ご案内期間が短く恐縮ではございますが、商品の取り下げ等のご協力をお願いいたします。

なお、商品の削除後も同様の出品を確認した場合にはラクマの機能の制限や停止を行う場合がございますので、予めご了承ください。
本変更に関してのルールへの記載は9月頃を予定しております。
ラクマのルールはこちら

皆さまに安心してラクマをご利用いただけるよう、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。