ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】偽造品購入のデメリット

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。


【ブランドの偽造品・レプリカ・模造品】の販売は法律で禁止されています。ラクマでも出品を固く禁じており、正規品ではないと判断した場合は、商品ページを削除させていただいています。それでも、万が一の場合に、安易に偽造品を購入しないという心掛けが重要です。
以下では、偽造品を購入するデメリットをご紹介します。商品を購入する際は、必ず商品が正規品であることを確認してください。

低品質による商品の破損

偽造品は、正規品と比べて品質が著しく劣っている可能性があります。そのため、正規品と同じ品質と思い使用しても、壊れやすかったり、色落ちがしやすかったりなどのデメリットが考えられます。場合によっては、人体に害を及ぼすケースも。デザインが似ているからと言って、安易に購入することは避けてください。

法令違反を犯す危険

偽造品である可能性を疑わずに購入してしまい、使用後に出品することで、知らずに偽造品出品者になってしまう可能性があります。偽造品であると知らなくても、偽造品を販売すると法令違反になってしまう恐れがあります。正規品という確証のあるもの以外は売買しないようにご注意ください。

安心・安全な取引のために

偽造品は、買う人がいる限り売る人は消えません。怪しいと感じた商品は、購入を控えてください。
偽造品を購入しない為のポイントもご紹介していますので、ぜひご参考ください。


また、偽造品を発見された場合は、アプリ内商品ページの右上の「…」ボタンより、「問題を報告」いただきますようお願いいたします。
カスタマーサポートにて確認の上、偽造品と判断した場合には、商品を削除させていただきます。


不正取引者をなくし、皆様が快くラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。


本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。


・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム
 [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]