ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

\7周年記念/ラクマの振り返りまとめ♪

こんにちは!ラクマ運営チームです。

ラクマは、いつもお使いいただいているユーザーの皆さまのおかげで、7周年を迎えることができました! 今回は、ラクマに関する7年間の出来事と売れ筋トレンドの振り返りをまとめました✨


7年間のできごと年表

f:id:infablic:20190819150550p:plain

ラクマは、2012年に日本初のフリマアプリ「フリル」として誕生しました。2018年に、楽天の「旧ラクマ」とサービス統合し、現在の「ラクマ」となりました。また、同年、ラクマの売上金を「楽天キャッシュ」にチャージ可能となり、「楽天ペイ(アプリ)」を使ってコンビニなどでのお買い物の決済でも使えるようになりました。

7年間の売れ筋ブランドランキング

サービス開始から現在までの「7年間の売れ筋ブランドランキング」各年TOP3をまとめました!

f:id:infablic:20190819151124p:plain

2012年~ 2015年~ 2018年~
「INGNI」「snidel」などの
若い女性向けのブランド
が人気
「ZARA」「UNIQLO」などの
ファストファッション
が人気
「NIKE」「Supreme」などの
ストリート系ブランド
が人気


7年間をとおして、ラクマの売れ筋ブランドランキングには、ファッションブランドが多くランクインしており、ファッショントレンドの変化がラクマの取引に大きく影響していることがわかります。

《都道府県別》意外な?! 売れ筋ブランド

都道府県別に、今なにが売れているのか「都道府県別 売れ筋ブランド」をまとめました。
全国的に「NIKE」「Supreme」や「UNIQLO」が人気を誇るなか、以下の都道府県にて他の都道府県とは異なる特徴が明らかになりました!

f:id:infablic:20190819154607p:plain

7周年記念コメント

7周年を記念して、サービス開始からはじめてラクマで成立した取引第一号の商品を購入したユーザーさんにコメントをいただきました✨

取引第一号商品を購入した茂木さん

f:id:infablic:20190821092411p:plain

7周年おめでとうございます。7年間ずっとヘビーユーザーです!

 ラクマを始めたきっかけは、大学生になってスマートフォンを持ち始め、
昔ネット上でやっていたフリマのようなアプリはないのかなと検索した時に
ドンピシャなラクマ(旧フリル)に出会いました。
ラクマのアプリをダウンロードしてから即出品、即購入したと思います。

 始めての取引は、アプリ自体が簡単に操作ができたので困ることなく出品・購入しました。
出品者の方とメッセージのやり取りができたので不安もありませんでした。

 ラクマを使って良かったことは、無駄な消費が減ったことです。
今は、欲しいものがある時には、先にラクマで安くゲットできないか検索しますし、
店頭で気になった洋服があった場合も、あとで売れるかどうか考えて購入します。
少しでも、サイズが合っていない、似合わない、出番が少ないと思ったら、
綺麗なうちにラクマに出品して、現金化して戻したり、ラクマ内で別のアイテムを買います。
ですので、クローゼットは自分に似合ってる(と思っている)
お気に入りの服だけが残っているベストな状態です。

 また、ラクマのフォロー機能を使って、
おしゃれで気になるユーザーさんをフォローさせていただいているのですが、
その方々が出品するアイテムから、
知らないブランドや過去の名作などに出会えるのも私の中では推しポイントです。

 ラクマを通してたくさんのアイテムをお譲りすることができて、
たくさんのお気に入りアイテムに出会えました。
私のように生活の一部になっているユーザーさんが多いと思いますので、
これからも変わらず、皆さんに愛される良いサービスであり続けてください!


いつもラクマをご利用いただいているユーザーの皆さまありがとうございます。
引き続き、ラクマをどうぞよろしくお願いいたします。