ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

要冷蔵・要冷凍食品はクール便をご利用ください

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

このたび消費者庁より要冷蔵・要冷凍食品の発送について注意喚起が発表されました。
真空パックなどの密封食品でも保存方法と異なる温度で販売・発送すると、食中毒菌が繁殖し、重大な食中毒の原因になることがあります。
商品の保存方法を必ずご確認のうえ、要冷蔵・要冷凍食品はクール便(10°C以下)での発送をお願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
※なお、クール便の場合は匿名配送の対象外となります。あらかじめご了承をお願いいたします。

出品者へのお願い

要冷蔵・要冷凍食品は常温での発送はお控えいただき、クール便をご利用ください。
通常の配送を使用した結果、食中毒等の事故が発生した場合、出品者が法律上の責任を問われる可能性がありますので、十分ご注意ください。
また、安全性の確認ができない商品については、出品をお控えくださいますようお願い申し上げます。

購入者へのお願い

常温発送と記載されている要冷蔵・要冷凍食品(※)の購入はお控えください。
(※)要冷蔵・要冷凍食品に該当するかどうかは、商品ページ・写真の表記や当該食品メーカーのウェブサイト等をご参照ください。

詳しくは消費者庁ウェブサイトをご確認ください。

今後ともラクマをよろしくお願いいたします。