ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】利用規約の変更に関するお知らせ

※こちらのお知らせは、すべてのご利用者様にお送りしています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

今月10日に予定しておりますラクマの利用規約の改定により、一部商品の出品ルールや利用方法が変更になります。
改定日以降は新規約が適用となりますので、以下ご確認をお願いいたします。

改定日

2019年12月10日
※前回のお知らせ時より日程を変更しておりますのでご注意ください

改定に際してのラクマの主なご利用方法の変更箇所

▼海外からの出品について

安心安全にご利用いただける環境作りのため、ご出品いただける地域を【日本国内のみ】に変更いたします。
今回の規約変更以降は海外からのご出品、ご発送はいただけません。予めご了承ください。

▼衛生用品について

商品自体の安全性を考慮し「開封済みの衛生用品」(マスク、包帯、絆創膏、おむつ、生理用品、綿棒等)はご出品いただくことができなくなります。
外箱が空いている衛生用品のご出品はご遠慮ください。
なお、中身が個包装になっていても外箱の空いている物はご出品いただけません。

▼中古下着・学生用品等について

未成年者保護及び安心安全な環境作りの観点から以下商品を禁止といたします。

・中古品(新品はご出品いただけます)
 ・補正機能がある下着(ブラ、ショーツ)
 ・マタニティ用下着
 ・ウエディング用下着
 ・ストッキング
 ・タイツ
・学生用品(新品、中古問わず)
 ・学校指定の制服
 ・ジャージ
 ・靴下等

▼携帯電話出品時の必須記載事項

トラブル防止の観点から携帯電話をご出品いただく際には以下項目を必ずご記載ください

・IMEI(端末識別情報)
・利用制限の状況(×、△、〇)

対応開始日

2019年12月10日
※上記の日程以降、禁止事項が確認された場合には、予告なく商品削除・アカウント制限、停止等の措置を行う場合がございます。


皆さまに安心してラクマをご利用いただくための対応となります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。