ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

「衛生マスク」の出品禁止に関するお知らせ

いつも「ラクマ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ラクマ カスタマーサポートです。


国民生活安定緊急措置法に基づき、3月15日(日)から購入価格を超える「衛生マスク」の転売が禁止されます。それに伴い、「ラクマ」では3月12日(木)15:00より、「衛生マスク」の出品を禁止させていただきます。


1.「衛生マスク」の出品について

3月12日(木)15:00より、「衛生マスク」の出品を禁止させていただきます。
購入価格以下での出品や、ハンドメイド商品の出品等についても禁止となりますが、利用者の皆様の法律違反を防止するための措置となりますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、「衛生マスク」の出品が確認された場合、商品ページの削除およびアカウントの制限などを行わせていただきます。


2.国民生活安定緊急措置法について

(1)禁止の対象 
 国民生活安定緊急措置法に基づき、転売禁止の対象となる物品が政令で定められました。今回は「衛生マスク」が対象物品となります。
(2)禁止行為の内容
 店頭やインターネットサイト等から「衛生マスク」の購入をした者は、不特定または多数の者に対し、そのマスクを購入価格を超える価格で転売することが禁止されます。
(3)違反した場合の罰則
 この法令に違反した者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金刑が科されます(これらが併科されることもあります)。


詳しくは経済産業省のウェブサイトをご覧ください。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200310002/20200310002.html 
「衛生マスク」については、以下資料の2ページ目をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200310002/20200310002-1.pdf


本件について、ご不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・ラクマ公式アプリお問い合わせフォーム
[マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他> お問い合わせ]
※アプリにログインできない場合、[ support@fril.jp ]まで直接メールにてお知らせください。


ラクマ カスタマーサポート