ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】「ラクマ」プライバシーポリシーの変更に関するお知らせ

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

この度、「『ラクマ』プライバシーポリシー」を改定することとなりましたのでお知らせいたします。


改定日

2020年4月中旬~下旬頃

対象者様

2020年4月中旬~下旬に更新予定の最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」に、ご同意いただいたお客様に適用されます。

1. 最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」にご同意いただく場合
 (改定日以降の新規ラクマご利用者様は、ラクマ会員登録時に最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」にご同意が必要となるため、こちらに含まれます)

  • 楽天IDで楽天「ラクマ」にログインし、サービスをご利用される方

    楽天株式会社の個人情報保護方針および「『ラクマ』プライバシーポリシー」の一部特約が適用されます。
    特約の内容は下記「主な改訂内容」の3に記載の事項となります。
    内容をよくご覧いただき、ご同意くださいますようお願いいたします。
f:id:infablic:20200327174017p:plain


  • 楽天IDを用いずに楽天「ラクマ」にログインし、サービスを利用される方

    最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」に記載の内容が適用されます。
    内容をよくご覧いただき、ご同意くださいますようお願いいたします。
f:id:infablic:20200327151303p:plain


2. 改定日以前に楽天「ラクマ」を利用したことがある方のうち、最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」に同意されない方の場合

ログイン方法にかかわらず、現在の「『ラクマ』プライバシーポリシー」(2018年7月1日制定版)が適用されます。

f:id:infablic:20200327151315p:plain


なお、現在の「『ラクマ』プライバシーポリシー」第5条にも定める通り、当社が定める最新版のプライバシーポリシーにご同意いただき、必要な情報をご提供いただけない場合には、お客様は、本サービスまたは機能の一部が動作せず、当該サービスまたは機能のご利用が出来なくなる等の不利益が発生する場合があります。
具体的には、今後ラクマ公式事業者が販売する商品購入ができない、楽天グループ他サービスや関係各社と共同で実施するキャンペーンの対象者にならない等が挙げられます。
予めご了承ください。

改定理由

 現在の楽天「ラクマ」は、楽天株式会社が運営していた「旧ラクマ」と、株式会社Fablicが運営していた「フリル」という2つのサービスが統合して、2016年2月16日に楽天株式会社が運営するサービスとして新しく誕生しました。
 楽天株式会社の運営するサービスには、基本的には楽天株式会社の個人情報保護方針が適用されますが、楽天株式会社の個人情報保護方針は、あくまでも楽天IDを持つ楽天会員様むけのものであります。
 楽天「ラクマ」は楽天会員IDを持たないお客様にも多くご利用いただいていることから、楽天「ラクマ」誕生の際には、楽天株式会社の個人情報保護方針と内容は似通ったものでありつつも、独自の個人情報保護方針である「ラクマプライバシーポリシー」が設けられました。
 しかしながら、サービス統合から4年が経過し、当時とはお客様のご利用状況が変わってきていることを踏まえましても、楽天「ラクマ」も楽天株式会社の1サービスという位置づけの下に、楽天株式会社における統一的なルールのもとで一元的に情報を取得・管理させていただきたく、この度は楽天株式会社の個人情報保護方針に全面的に準拠する改定を実施いたします。
 この改定により、楽天株式会社内の他サービスとのより一層のシナジーが期待でき、お客様の情報をサービス相互に利活用させていただくことで、よりよいラクマサービスの提供、そして会社全体を通してのより高度なセキュリティ対策の実施を目指します。

 お客様におかれましては、最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」にご同意頂くことで、サービス全体の安全性の向上と、ご同意いただいたお客さまへのより多くの機能提供が可能となります。
 なお、ご同意いただかない場合でも、これまでと同様のサービスはご利用いただけますので、ご安心いただけますと幸いです。

主な改定内容

最新の「『ラクマ』プライバシーポリシー」にご同意いただいたお客様につきましては、以下の点が新たに変更となります。

1.楽天IDで楽天「ラクマ」にログインし、サービスを利用される方から取得する情報は、楽天株式会社の個人情報保護方針に従って保管・利用がされます。

2.楽天IDでログインしないお客様に適用される個人情報保護の方針も、楽天株式会社の個人情報保護方針と同一の内容に変更となります。

3.上記の他に、以下の者にも(ログイン方法にかかわらず)お客様から取得する情報が提供されるようになります。

楽天ペイメント社、楽天カード社、楽天Edy社による利用

・利用する個人情報
「ログインに関する情報およびユーザー情報」、「本サービスの利用等に関する情報」及び「お支払いまたは本人確認のための情報」

・個人情報の利用目的
楽天「ラクマ」サービス提供のため、広告、宣伝、マーケティングのため、お問合せ等に適切に対応するためおよび不正行為等の防止および対応のため

お客様に商品を販売等する者によるアクセス

当社は、お客様が本サービスをご利用の場合、その取引の内容に応じて、お客様が購入する商品等の販売主のほか、取引の対象となる商品またはサービスを提供する者(個人、法人を問いません。)に、商品またはサービスの予約、購入、配送等、当該取引(取引のための申入れを含みます。)を遂行するのに必要な範囲で、お客様の個人情報を提供します。

お客様と販売主等の取引のために提供された個人情報については、当該販売主等において管理されます。

なお、本サービス所定の手続きによらず、直接お客様が販売主等に提供した情報については、本方針の適用対象外となり、当該販売主等が別途個人情報の取扱いについて定めるところによりますので、情報を提供する際には十分ご注意ください。

決済代行業者(*)によるアクセス

*詳細はこちら

・利用する個人情報
出品者にまつわる「ログインに関する情報およびユーザー情報」、「本サービスの利用等に関する情報」、「お支払いまたは本人確認のための情報」、および「情報通信端末に関する情報およびCookie等を利用して取得する情報」

・個人情報の利用目的
決済サービス提供のためおよび不正行為等の防止および対応のため


改定後の内容は、改定日以降に「『ラクマ』プライバシーポリシー」のページをご確認いただけますと幸いです。

本改定またはお客様の個人情報の取扱いについて、ご質問またはご懸念がある場合には、ヘルプページをご参照ください。


皆さまにより多くの機能を、安心してご利用いただくための改定となります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。