ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

新型コロナウイルスの対応に伴う各配送元営業所の停止、および一部郵便局の営業時間短縮について

※こちらのお知らせは、すべてのご利用者様にお送りしています。

いつもご利用いただきありがとうございます。 
ラクマカスタマーサポートです。 

各配送元営業所の営業停止

新型コロナウイルスの感染拡大防止対応として、一部のヤマト運輸営業所、並びに郵便局にて営業停止をしている場合がございます。

営業停止している営業所や郵便局につきましては、各社ホームページにて順次更新されておりますので、お客様ご自身でご確認ください。 

日本郵便(公式サイトへ飛びます)
ヤマト運輸(公式サイトへ飛びます)

注意点

・営業停止をしている地域への発送を希望の場合、出品者へ返送、もしくは各拠点受付ができず返却される場合があります。 
・ラクマでは[発送通知済み]ステイタスの場合、かんたんラクマパックでの再送は不可となります。恐れ入りますが、かんたんラクマパック以外の発送方法をご利用ください。 
・匿名配送の「かんたんラクマパック(日本郵便)」で開始された取引の場合、匿名配送での取引を継続することはできません。配送先情報は取引メッセージにて購入者へお尋ねください。 
・営業を停止している営業所並びに郵便局にて配送が止まっている荷物がある場合、営業再開後に順次配送となりますので、営業再開までお待ちいただきますようお願いいたします。

また、取引相手が該当地域にお住まいの可能性がある場合、取引相手に商品の発送・お受け取りが可能かご確認をお願いいたします。

一部郵便局の営業時間短縮

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全国の一部の郵便局につきまして、営業時間の短縮を実施しております。 
該当の郵便局につきましては、以下をご確認ください。 

・東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県についてはこちら日本郵便(公式サイトへ飛びます)
・北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府についてはこちら日本郵便(公式サイトへ飛びます)

何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。