「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」をリリースいたしました!

※こちらのお知らせは、すべてのご利用者様へ配信しています。

いつもラクマをご利用いただきありがとうございます。

サービスリリースに関するお知らせです。

2020年8月6日(木)より、スニーカー/アパレル商品取引における「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」を開始いたしました。

ラクマあんしん補償(鑑定サービス)とは?

お客様が購入したスニーカー/アパレル商品に偽造品疑いがある場合、プロの鑑定士に鑑定依頼を出すことができるサービスです。

該当商品が正規品と認められなかった場合は、ラクマカスタマーサポート側で取引キャンセル操作をさせていただき、購入されたお客様に決済代金をご返金いたします。

Attention

※お客様ご自身が、受取評価される前のご利用に限ります。

※ラクマカスタマーサポートが適切なご利用でないと判断した場合は、鑑定サービスへのご案内をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

ラクマあんしん補償(鑑定サービス)の利用方法

  1. お客様が偽造品と思われるスニーカー/アパレル商品を受け取る
  2. トラブル報告申請画面より、トラブル理由を「偽造品が届いた」を選択し申請を行う
  3. ラクマカスタマーサポートが、以下を審査し通過となれば鑑定サービス(FAKE BUSTERS)のサイトをご案内する
    • ① 鑑定サービス対象商品であるか
    • ② 鑑定サービスへのご案内可能なお客様であるか
  4. FAKE BUSTERSのサイトから鑑定サービスのお申込みをする
  5. FAKE BUSTERSより、鑑定結果の通知が届く
  6. 鑑定結果によって、以下のように分岐する
    • (ア) 鑑定結果が、「正規品と認められるもの」だった場合
      • ① お客様は受取評価を行い、出品者様からの評価を待つ
      • ② 出品者様からの評価を受けて、取引完了
    • (イ) 鑑定結果が、「正規品と認められないもの」だった場合
      • ① ラクマカスタマーサポートへ偽造品を送付
      • ② ラクマカスタマーサポートが取引キャンセルの操作を行う
      • ③ お客様に決済代金をご返金

鑑定サービスのページに移動します。

Attention

※トラブル報告申請前に、必ず取引メッセージで出品者へ連絡をしてください。

※FAKE BUSTERSでの真贋鑑定サービスは、「クイック鑑定」と「コンプリート鑑定」の2種類ございます。お客様のご購入された商品情報をもとに、ラクマカスタマーサポートが適切と判断した鑑定手法をご案内いたします。

ラクマあんしん補償(鑑定サービス)リリースキャンペーンについて

この度ラクマでは当サービスのリリースを記念して、ラクマあんしん補償(鑑定サービス)リリースキャンペーンを開催します。

キャンペーンの概要は以下をご覧ください。

キャンペーン概要

お客様が決済された鑑定料相当額をポイントバックさせていただきます。

キャンペーン期間

2020年8月6日(木)~(終了時期未定)

※このキャンペーンは予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象

FAKE BUSTERSから送付された「鑑定結果通知書」または「鑑定結果証明書」と「鑑定料決済の領収書」をラクマカスタマーサポートへご送付いただいた方(鑑定結果は問いません)

付与予定のポイント

ラクマポイント(ラクマ内の購入で1ポイント=1円としてご利用いただけるポイント)を予定しております。

付与のタイミング

「鑑定結果通知書」または「鑑定結果証明書」と「鑑定料決済の領収書」をラクマカスタマーサポートへご送付いただいてから、三営業日以内にポイント付与させていただきます。

よくあるお問い合わせ

今後、ラクマあんしん補償(鑑定サービス)をご利用いただける商品をさらに増やしていく予定ですので、是非ご利用ください。

これからも皆さまの期待にお応えできるよう、サービスの改善に取り組んでまいります。

今後ともラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ