お盆期間中のお問い合わせ・取引の注意点に関して

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様に配信しております。

いつもラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ラクマカスタマーサポートです。

お盆期間中のお問い合わせ・取引の注意点に関してご案内いたします。

■お問い合わせ対応

平常通り対応いたします。

※現在、多数のお問い合わせをいただいている為、混雑状況により、対応までお時間をいただく場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ時のお願い

・お問い合わせの際は、ラクマの[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]からお送りください。

お困りの内容やオーダーIDなど、詳しいご状況をご記入ください。

※お問い合わせフォームから正しく送信されると、
受付メールが自動返信されます。

受付メールが届かない場合は、お送りいただいたお問い合わせが正しく送信されていない恐れがあります。

【support@fril.jp】のメールアドレスへ送受信できる設定になっているか、ご確認をお願いいたします。

■取引の注意点

「お休み中」を記載しましょう

長期間にわたりコメントの返信や商品の発送・受け取りができない
場合は、プロフィール商品説明にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持った発送日の設定を

発送日の目安内に発送できない可能性がある場合、事前に購入者へご確認をお願いします。

直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。

受け取り通知がないときは

配送状況でお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認していない場合があります。

まずは取引メッセージでご確認いただき、取引相手と連絡が取れない場合は 「受取確認申請」をご利用ください。


※混雑状況により、対応までお時間をいただく場合がございます。アプリより申請をすすめられた際は、ラクマカスタマーサポートからのご案内をいましばらくお待ちください。

登録住所をご確認ください

帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いいたします。

購入した商品の配送方法が

「かんたんラクマパック」だった場合

ラクマの登録住所が自動で送り状に反映されます。

登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、
出品者からは変更手続きができません。

必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 連絡先・住所の設定]
よりご確認いただけます。

■お困りのときは

ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

ラクマ公式ガイドはこちら

ラクマのルールはこちら

今後ともラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ