ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】iOS 14の写真へのアクセスの仕様変更に関する影響について

※こちらのお知らせは、Android端末、およびWeb版ラクマをご利用のお客様にも配信しております。

いつもラクマをご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

iOS 14の端末をご利用のお客様へご案内がございます。
アプリのご利用に関するご案内となりますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。


iOS14からOSの仕様変更について

iOS 14から写真へのアクセス許可の設定が変更となりました。

OSの設定より、写真へのアクセス許可の画面で「すべての写真」を選択すると、今まで通り端末に保存されているすべての写真から出品用の写真を追加することができます。
f:id:fril:20200916174247p:plain

写真へのアクセスの許可を「選択した写真」を選択した場合

出品の際の画像追加の操作でアルバムの写真がすべて表示されません。最初に「選択した写真」画面で選択した画像のみ表示されます。
OSの設定で写真へのアクセスの許可で「すべての写真」を選択してください。

写真へのアクセスの許可を「許可しない」を選択した場合

出品の際の画像追加の操作でアルバムへのアクセスができません。OSの設定で写真へのアクセスの許可で「すべての写真」を選択してください。


写真へのアクセスの許可の設定手順

以下の手順で写真へのアクセスの許可を「すべての写真」に変更することができます。

f:id:fril:20200916173029p:plain f:id:fril:20200916173033p:plain



対象端末でラクマをご利用中の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。