ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】パスワード管理についてのお願い

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

ラクマをご利用の皆様に、パスワード管理に関する大切なお願いがございます。

インターネットサービスでは、第三者が不正に取得したパスワードの情報からサイトに不正アクセスを行う「パスワードリスト攻撃」や、他者がパスワードを不正に利用する「なりすまし」などが発生する可能性があります。

ラクマを安全にご利用いただくため、以下の点にご留意のうえ、パスワードを管理していただけますようお願いいたします。

  • 他のサイトと同じパスワードを使用しない
  • 他人が簡単に推測できるようなパスワードを設定しない
  • パスワードなどの情報を人に教えない
  • アカウントを他人に渡さない
  • 他人に用意されたアカウントにはログインしない
  • フィッシングメール(※)のリンクは開かない
  • ウイルス対策を徹底する
  • 非公式のツールにアカウント情報を連携しない
  • ※フィッシング:実在する金融機関(銀行やクレジットカード会社)や、ショッピングサイトなどを装った電子メールを送付し、偽サイトに誘導して、住所、氏名、銀行口座番号、クレジットカード番号などの情報を入力させて詐取する行為

    対策に関しましては、警視庁のホームページにも公開されておりますので、あわせてご参照くださいますようお願いいたします。


    パスワード再設定が必要な方

    以下の方は、パスワードの再設定を強く推奨いたします。

    1. 1. 他のサイトと同じパスワードをご利用の方
    2. 2. 他人が推測しやすいパスワードをご利用の方
    3. 3. 長期間同じパスワードをご利用の方


    該当のご利用者様は、不正利用などの危険性を避けるため、異なるパスワードに変更いただきますようお願いいたします。


    パスワード再設定の方法

    1. 1.[マイページ(サイドメニュー)]→[設定]をタップ
    2. 2.[ログイン情報の変更]をタップ
    3. 3.[パスワードを忘れた方はこちら]をタップ
    4. 4.[パスワードリセットのメールを送る]をタップ
    5. 5.登録メールアドレスに届いたメールのURLをタップして、パスワードを再設定する
    ※ [パスワードを忘れた方はこちら]が表示されていない場合、SNSアカウントや楽天IDを利用してラクマに登録されている可能性があります。アプリからSNSアカウントを利用してご登録いただいた場合、ラクマ独自のパスワードは発行されません。
    ※ Web版ラクマからSNSアカウントを利用してご登録いただいた場合、登録時にラクマ独自のパスワードの設定をお願いしております。該当するお客様は、Web版ラクマからログインのうえパスワードの再設定をお試しください。


    ラクマでは、今後も皆様が安心してサービスをご利用いただくため、さらなるセキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
    お客様におかれましても、パスワードの取り扱いに、ご留意いただけますようお願い申し上げます。

    本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム

     [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]