ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】iOS 13未満またはAndroid 6.0未満の端末でのご利用について

※こちらのお知らせは、Web版ラクマをご利用のお客様にも配信しております。

ご利用いただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートです。

ラクマでは、アプリをより便利にご利用いただけるよう機能改善をすすめるため、2020年12月のアップデートより、サポート対象を変更する予定です。

詳しい内容は、以下をご確認ください。


iOS端末をご利用の方

サポート対象変更について

2020年12月上旬以降、サポート対象を【 iOS 13.0 以降 】に変更させていただきます。

【 iOS 13.0 以降 】の端末をお使いの場合

これからもラクマの最新バージョンをご利用いただけます。
ラクマの新しいバージョンが公開された際は、こまめにアップデートされることをおすすめします。

【 iOS 12.0 以下 】の端末をお使いの場合

アプリのアップデートや再インストール、およびアップデートで追加される新機能がご利用いただけなくなります。
2020年12月上旬以前のリリースバージョンは引き続きご利用いただけます。ただし、今後徐々に一部の機能からご利用いただけなくなる可能性があります。

引き続きご利用いただく際は、ソフトウェアアップデートでOSバージョンを最新にしてください。


OSバージョンの確認方法

ご利用端末のOSバージョンは、以下の手順でご確認いただけます。

  1. 1.[設定]アプリを起動する
  2. 2.[一般]をタップする
  3. 3.[情報]をタップする
  4. 4.「バージョン」の欄でご確認いただけます


ソフトウェアアップデートの方法

ソフトウェアアップデートをすることで、OSバージョンを更新することができます。
ご利用端末のOSが最新でない場合は、以下の手順で操作をお試しください。

  1. 1.[設定]アプリを起動する
  2. 2.[一般]をタップする
  3. 3.[ソフトウェアアップデート]をタップする
  4. 4.[いますぐインストール]または[ダウンロードとインストール]をタップする

Attention

・アップデートが正しく完了しなかった場合、端末のデータが失われる可能性があります。必ずバックアップをとってから操作を進めてください。
・バックアップ方法はこちらをご確認ください。
※Appleのヘルプページに移動します。


ラクマのアップデートに関してご不明点等ございましたら、[マイページ> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

対象OSでラクマをご利用中の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



Android端末をご利用の方

サポート対象変更について

2020年12月上旬以降、サポート対象を【 Android 6.0 以降 】に変更させていただきます。

【 Android 6.0 以降 】の端末をお使いの場合

これからもラクマの最新バージョンをご利用いただけます。
ラクマの新しいバージョンが公開された際は、こまめにアップデートされることをおすすめします。

【 Android 5.1 以下 】の端末をお使いの場合

アプリのアップデートや再インストール、およびアップデートで追加される新機能がご利用いただけなくなります。
2020年12月上旬以前のリリースバージョンは引き続きご利用いただけます。ただし、今後徐々に一部の機能からご利用いただけなくなる可能性があります。

引き続きご利用いただくには、ソフトウェアアップデートでOSバージョンを最新にしてください。


OSバージョンの確認方法

ご利用端末のOSバージョンは、以下の手順でご確認いただけます。
※機種により操作方法が異なる場合がございます。

  1. 1.[設定]アプリを起動する
  2. 2.[端末情報]をタップする
  3. 3.「Android バージョン」の欄でご確認いただけます


ソフトウェアアップデートの方法

ソフトウェアアップデートをすることで、OSバージョンを更新することができます。
ご利用端末のOSが最新でない場合は、以下の手順で操作をお試しください。

通知から更新する場合
  1. 1.端末のステータスバーから[ソフトウェアアップデート提供開始]の通知をタップする
  2. 2.[今すぐ実施]または[後で]をタップする
設定から更新する場合
  1. 1.[設定]アプリを起動する
  2. 2.[システム]をタップする
  3. 3.[ソフトウェアアップデート]をタップする
  4. 4.[今すぐ実施]または[後で]をタップする

Attention

・アップデートが正しく完了しなかった場合、端末のデータが失われる可能性があります。必ずバックアップをとってから操作を進めてください。
・機種によっては手順や名称が異なる場合がございます。何卒ご了承ください。
・Android 5.0未満につきましては、すでにアプリのサポートを終了させていただいております。過去の記事はこちらをご覧ください。
・OSを最新にできない端末は、全ての機能が正常に動作しない可能性があります。


ソフトウェアアップデートが難しい場合

OSのアップデートが難しい場合は、お手数ですがご利用端末で「Google Chrome」をインストールのうえ、Web版ラクマからのご利用をお試しください。
Web版ラクマは、アプリ版ラクマと同じアカウントでログインしてお使いいただけます。



ラクマのアップデートに関してご不明点等ございましたら、[マイページ> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

対象OSでラクマをご利用中の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。