年末年始の対応、振込申請、取引の注意点について

[2020年12月25日追記]

年末年始申請分の振込日について一部訂正いたしました。


※こちらのお知らせは、すべてのご利用者様にお送りしています。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ラクマカスタマーサポートです。

年末年始の対応、振込申請、取引について以下の通りご案内いたします。

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

ラクマでは、年末年始もお問い合わせ、および本人確認申請を受け付けております。

可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、混雑状況やご質問の内容によりご返信までにお時間をいただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

年末年始申請分の振込日について

2020年最後の振込日12月28日(月)2021年最初の振込日1月4日(月)です。

振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はお間違いのないようお気をつけください。

各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。

振込申請期間 他銀行振込日 楽天銀行振込日
12月22日(火)9時00分~
12月23日(水)8時59分
2020年12月24日(木) 2020年12月23日(水)
12月23日(水)9時00分~
12月24日(木)8時59分
2020年12月25日(金) 2020年12月24日(木)
12月24日(木)9時00分~
12月25日(金)8時59分
2020年12月28日(月) 2020年12月25日(金)
12月25日(金)9時00分~
12月27日(日)8時59分
2020年12月28日(月) 2020年12月28日(月)
12月27日(日)9時00分~
12月28日(月)8時59分
2021年1月4日(月) 2020年12月28日(月)
12月28日(月)9時00分~
1月1日(金)8時59分
2021年1月4日(月) 2021年1月4日(月)
1月1日(金)9時00分~
1月4日(月)8時59分
2021年1月5日(火) 2021年1月5日(火)


※入金は金融機関の営業開始後、13時以降となります。

※12月24日(木)以降にお寄せいただいた取引の返金については、2021年1月4日(月)以降順次ご指定口座にお振込いたします。 通常よりお時間を頂戴いたしますことを、あらかじめご了承ください。

※上記に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

年末年始の取引の注意点

「お休み中」をお知らせしよう

長期間にわたりコメントの返信や商品の発送・受け取りができない場合は、プロフィール商品説明にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持って発送日の目安を設定しよう

連休中は配送業者がお休みで、都合の良い時間に発送できないこともあります。

直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。

配送遅延や年末年始の営業につきましては、各配送会社からのお知らせもご確認ください。

▶ヤマト運輸はこちら(公式サイトに飛びます)

▶日本郵便はこちら(公式サイトに飛びます)

受け取り通知がないときは

配送状況でお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認していない場合があります。

まずは取引メッセージでご確認いただき、取引相手と連絡が取れない場合は
[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。


※発送通知から5日以上経過しても取引がすすまない場合、[受取確認申請を送信]ボタンより受取状況の確認を依頼することができます。詳細はラクマ公式ガイド受取確認申請とはをご確認ください。

登録住所の再確認を

帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

購入商品の配送方法が「かんたんラクマパック」だった場合

ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっています。

登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。

必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 連絡先・住所の設定]よりご確認いただけます。

困ったときは

ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

ラクマ公式ガイドはこちら

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪

2021年も引き続きラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ