新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

[2021年1月14日]

1月13日に緊急事態宣言の追加発出がありましたので再掲いたします。


※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつもご利用いただきありがとうございます。

現在、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の11都府県の地域を対象に、緊急事態宣言の発令が出されています。そのためラクマでは、従業員の出社制限や在宅勤務などの感染拡大防止策を強化しています。

その影響により、お客様からの[お問い合わせ]や[各種申請]の対応において、遅れが生じる可能性がありますのでお知らせいたします。

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

楽天「ラクマ」では、通常通りお問い合わせ対応、および本人確認申請を受け付けております。

可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、返信までにお時間をいただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

受付メールが届かない場合

・楽天「ラクマ」からのメールが迷惑メールとして認識されている可能性がございます。

【support@fril.jp】からのメールを受信できるよう、受信設定をご確認ください。

振込申請について

売上金の振込申請につきましては、通常通りのスケジュールでご利用いただけます。

今後、スケジュールに遅延が発生する場合は改めてお知らせにてご案内いたします。

▶振込申請スケジュールにつきましてはこちらをご確認ください。

[出品][購入]に伴うお願い

[出品]について

お客さまにおかれましては、お住まいの自治体より発表される内容をご確認いただいたうえで、無理をなさらず、ご自身の安全を第一に考えて発送作業をおこなってください。また、発送作業が遅れる場合にはお手数ですが取引のお相手さまに遅れる旨のご連絡をお願いいたします。

[購入]について

一部地域の外出自粛により出品者さまの発送作業の遅延や、物流の負荷による配送の遅れが生じることが想定されます。商品を購入されたお客さまにおかれましては、上記の内容をご理解いただき、ご協力いただけますようお願いいたします。また、取引についてお急ぎの場合は出品者さまへご確認いただき、万が一キャンセルが必要な場合はラクマカスタマーサポートまでご連絡ください。

禁止出品物について

楽天「ラクマ」では現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に伴い、関連する一部の商品を禁止出品物としています。
出品の際には禁止出品物でないかご確認のうえ、出品をお願いいたします。

※下記の「出品商品について」をご確認ください。

禁止出品物について

※新型コロナウイルスについての詳細はラクマ公式ガイドをご確認ください。

新型コロナウイルスの対応について

困ったときは

サービスのご利用についてお困りの際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

ラクマ公式ガイドはこちら

今後の状況の変化に伴い、サービス内容の変更などについて改めてお知らせを配信する場合もあるため、ラクマからの[お知らせ]にご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルスによる影響が一日でも早く収まることを心より願っております。

トップへ