【重要】珪藻土製品の出品・購入について

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様に配信しております。

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

厚生労働省より、「石綿(アスベスト)含有品の流通について」のお知らせが発表されております。

※厚生労働省のページに移動します。

石綿含有製品は、破損等を行うと石綿が飛散する恐れがあります。

楽天ラクマでも、石綿含有製品及び石綿が製品の重量の0.1%を超えて含有していないかの確認を行っていない製品はご出品いただけません。

石綿含有の可能性のある製品の出品を確認した場合は、楽天ラクマにて出品のお取下げをさせていただきます。

該当する製品がお手元にある場合は、地方自治体に指示に従い破棄をいただくか、販売元メーカーにご相談ください。

珪藻土製品をお持ちで石綿含有の有無が不明な場合は、販売元メーカーへご相談ください。

楽天ラクマで購入した珪藻土製品の販売元メーカーが不明な場合は、出品者様にご確認くださいますようお願いいたします。

なお、楽天ラクマにて出品・購入された珪藻土製品について取引相手へのご連絡を希望される場合、取引メッセージの利用再開が可能です。

その際は、ラクマカスタマーサポートへご連絡いただけますと幸いです。

引き続き楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム

[マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]

トップへ