【不正撲滅】偽造品を購入しない為のポイント

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

楽天ラクマでは、法律で禁止されている、偽造品・レプリカ・模倣品(以下、偽造品等とします)の出品を固く禁じております。

また、正規品ではないと判断した場合には、該当商品のページ削除を行っております。

皆様が安心してご利用いただけるよう、日々出品商品のパトロールを行っておりますが、万が一の場合に備えて、購入される皆様にも商品を事前によく確認していただく必要があります。

以下では、偽造品等を購入しないためのポイントをご紹介します。

出品価格と定価がかけ離れていないか

高額商品の場合は、ブランドの公式サイトや店舗などで正規品の定価を調べましょう。

定価より極端に安い場合は注意が必要です。

しかしながら、定価とかけ離れていない価格の商品であれば偽造品等ではない、とも言い切れません。

価格はあくまで判断指標のひとつとして、慎重にご検討ください。

十分な商品説明があるか(シリアルナンバーの有無など)

出品者が商品を入手した時期・場所・価格・ルートや出品理由などの説明がきちんと書かれているか、自身で撮影した写真であるか、シリアルナンバーがある商品はその有無、などを確認しましょう。

しかし、シリアルナンバーなどは実際の写真があっても、偽造品等の場合があります。

写真があるからといって油断をすることは禁物です。

気になる箇所があれば、出品者に詳細の写真を見せてもらうことも重要です。

購入前に評価欄やプロフィール欄を確認

出品者の評価欄を見て、過去にトラブルがなかったか、信頼できる評価がされているか、などを確認しましょう。

プロフィール欄でも、購入者に不利益な条件を記載していないか確認しましょう。

受取評価前に、商品に不備がないか必ず確認

購入前によく確認をしても、届いてから不備が判明することもあります。

楽天ラクマでは、商品を受け取った後に購入者と出品者がお互い評価を投稿した段階で、取引が終了となります。

商品が出品時の説明と異なっていた、偽造品等の可能性がある、など出品者に確認したいことがある場合は、受け取り評価を投稿せず、必ず取引メッセージで連絡しましょう。

※取引メッセージの投稿方法はこちらよりご確認ください。

受取評価は、一度投稿すると変更はできません。評価をする前に商品に問題がないかを必ず確認してください。

楽天ラクマでは、偽造品等購入に対する補償(ラクマあんしん補償)をご用意しております。

ラクマあんしん補償とは、偽造品等が届いたにも関わらず出品者と連絡が取れないとき、楽天ラクマの定める条件を満たしている場合は購入者に商品代金を補償するサービスです。

なお、受取評価を終え、取引が終了している場合は補償対象外となりますので、ご注意ください。

その他にも、補償を受けるには補償対象条件を満たしている必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

特許庁ホームページも参考に

楽天ラクマでは特許庁と情報連携しており、偽造品等の撲滅に向けて取り組んでおります。

偽造品等に関する特許庁のキャンペーンもご確認いただき、楽天ラクマをご利用ください。

特許庁「コピー商品撲滅キャンペーン」ページ

偽造品等は、買う人がいる限り売る人は消えません。安心な取引のために、怪しいと感じた商品は購入を控えましょう。

また、偽造品等を発見された場合は、アプリ内商品ページの右上の[…]ボタンより、問題を報告いただきますようお願いいたします。

ラクマカスタマーサポートにて確認の上、偽造品等と判断した場合には、商品を削除させていただきます。

※取引が継続している場合は、キャンセル処理を行う場合がございます。

なお、購入した商品に偽造品等の可能性がある場合は、必ず商品の受取評価前にこちらを参考にトラブル報告をお願いいたします。

本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム

[マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]

安心・安全のための取り組み

トップへ