ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】心当たりのないECサイトからの商品到着についての注意喚起

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

「楽天ラクマにおいて商品を購入したところ、心当たりのないECサイト等から商品が届いた」というトラブルケースが報告されております。
出品者が楽天ラクマで手元にない商品の出品を行い、取り引きが成立した際に楽天ラクマ以外のECサイトを介して商品を発送する手口が考えられます。

楽天ラクマでは、こういった手元にない商品の出品を固く禁じております。
また、手元にない商品であると判断した場合には、該当商品のページ削除を行っております。

皆様が安心してご利用いただけるよう、日々出品商品のパトロールを行っておりますが、万が一の場合に備えて、購入される皆様も商品の確認をお願いいたします。

以下では、手元にない商品を購入しないためのポイントをご紹介します。

商品説明がECサイトからの転載写真や転載文を使用したものとなっていないか

商品説明にECサイトからの転載写真や転載文が使用されている場合は、注意が必要です。
当該行為は、著作権侵害等の違法行為の可能性があります。楽天ラクマでも取り締まりをしていますが、十分にご注意ください。

出品者の手元に商品があることを必ず確認

購入する際は、出品者の手元に商品があることをご確認ください。
出品者に商品写真を追加してもらって、現物があることやその状態を確認することも手段としては有効です。

購入前に評価欄やプロフィール欄を確認

出品者の評価欄を見て、過去にトラブルがなかったか、信頼できる評価がされているか、などを確認しましょう。
また、新品・未使用の商品を不自然に多数出品していないか、などを確認しましょう。
※あくまでも参考観点です。

心当たりのないECサイトから商品が届いた場合

万が一、心当たりのないECサイトから商品が届いた場合には、決して開封や使用はしないでください。
楽天ラクマでは、商品を受け取った後に購入者と出品者がお互い評価を投稿した段階で、取引が終了となります。必ず商品の受取評価前にこちらを参考にトラブル報告をお願いいたします。

本件について、ご不明な点やご質問などございましたら、お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・楽天ラクマ公式アプリ お問い合わせフォーム
 [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]

安心・安全のための取り組み