【重要】売上金の有効期限を取引完了日から180日後(約6ヶ月)に変更いたします

※こちらのお知らせは、すべてのお客様に配信しております。

いつも楽天ラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天ラクマでは、お客様により安心してご利用いただく取り組みの一環として、2021年7月27日(火)より売上金の有効期限を、取引完了日から180日後(約6ヶ月)に変更いたします。

■変更日時

2021年7月27日(火)深夜メンテナンス終了後

※メンテナンス終了はAM6:00を予定しています。詳細はこちらをご確認ください。

■変更内容

売上金の有効期限を以下の通り変更いたします。

変更前:「最終ログインから1年後」

変更後:「取引完了日から180日後(約6ヶ月)

なお、7月26日までに既にお持ちの売上金については、一律に「2021年7月27日から365日後」に変更いたします。

変更後、売上金の有効期限は楽天ラクマの「売上・ポイント管理」画面にて確認できるようになります。

本変更に伴い、楽天ラクマの利用規約を改定いたします。

詳細はこちらをご確認ください。

■今後の売上金のご利用方法について

これまで同様、売上金の有効期限内に「振込申請」または「楽天キャッシュ」へのチャージ(入金)にてお受け取りをお願いします。

ただし、楽天ID連携が完了している場合、有効期限を過ぎた売上金が自動で「楽天キャッシュ」にチャージされるようになります。*1

楽天ID連携状態を確認する場合はこちらを、また楽天ID連携がお済みでない方はこちらをご確認ください。

更に、あらかじめ「楽天キャッシュ」の本人確認をしておくと、その後チャージした「楽天キャッシュ」は、いつでも出金することができるようになる予定です。*2

そのため、お客様のお好きなタイミングでお買い物へのご利用や出金ができるようになるのでおすすめです。
「楽天キャッシュ」の本人確認および出金の具体的な方法は改めてお知らせいたします。

ご不明な点がございましたら、マイページ(サイドメニュー)の[その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

楽天ラクマは今後も安心してご利用いただけるサービスをご提供し、皆さまの期待にお応えできるよう、
サービスや機能の改善に取り組んでまいります。

*1:「楽天キャッシュ」の有効期限は、最後に「楽天キャッシュ」の「チャージ、送付、受取、出金、利用」のいずれかの取引を行った日から10年間です。ただし楽天ID連携がお済みであってもアカウントに問題があるなど、不適切と判断した場合、「楽天キャッシュ」へ自動チャージされない場合がございます。

*2:出金可能なプレミアム型は、「楽天キャッシュ」の本人確認をした後にチャージした「楽天キャッシュ」のみ対象となります。

トップへ