ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

株主優待券取引における注意点

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

楽天ラクマでは、偽造品の出品を固く禁じております。
偽造品にはブランド品を偽ったもののほか、最近では株主優待券などを偽ったものも確認されています。

株主優待券のお取引をされる際には、以下の内容をご確認いただき、発行元にて情報確認されたうえで、くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。


購入される際の注意点

偽造品は正規品とよく似ていても、色・デザインの細かい部分が異なっている場合があります。
発行企業にてデザインが公表されている場合は、購入前に正規品のデザインをよく確認しましょう。気になる箇所があれば、出品者に詳細の写真を見せてもらうことも重要です。

また、購入して届いた商品に偽造品の可能性がある場合は、必ず商品の受取評価前にこちらを参考に出品者に返品・返金の申し立て、もしくはラクマカスタマーサポートにトラブル報告をお願いいたします。
トラブル報告は、商品の受取評価前のみご利用が可能です。
※商品に心配な点などがあれば購入は控えてください。

出品される際の注意点

正規品であることを確認したうえで、購入元や発行元を記載して出品されますようお願いいたします。
購入者が確認しやすいよう、表・裏ともに全体を写した現物写真を掲載しましょう。
※ただし個人名や住所を含む写真の掲載はお控えください。
※偽造品の疑いがある場合は出品を控えてください。偽造品の可能性を知りながら取引した場合、刑法で罰せられる可能性があります。

偽造品全般に関する注意点

楽天ラクマでは、法律で禁止されている、偽造品・レプリカ・模倣品(以下、偽造品等とする)の出品は固く禁じております。
正規品ではないと判断した場合には、該当商品のページ削除を行っております。
また、これらの出品が確認された出品者は、アカウントの停止、または一部の機能を制限させていただく可能性があります。

なお、偽造品等を発見された場合は、アプリ内商品ページの右上の[…]ボタンより、問題を報告いただきますようお願いいたします。
ラクマカスタマーサポートにて確認の上、偽造品等と判断した場合には、商品を削除させていただきます。
※取引が継続している場合は、キャンセル処理を行う場合がございます。



本件について、ご不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
・楽天ラクマ公式アプリお問い合わせフォーム
 [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]


安心・安全のための取り組み