ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】手元にない商品や中身のわからない福袋形式の出品にご注意ください


いつも楽天「ラクマ」をご利用いただきありがとうございます。
楽天「ラクマ」では、全てのお客様に安心・安全に取引を行っていただけるよう、商品の出品に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。

ラクマのルール」に記載のある以下の行為は禁止しております。
確認次第、商品ページの削除などの対応を行っておりますのでご注意ください。

■手元にない商品の出品

発売日前の予約商品など、手元にない商品を出品する行為は禁止しています。
購入申請の時点で実物の状態がわからないことや、購入後のキャンセルが生じやすいことなどから、トラブルの原因になるのを防ぐためです。

必ず手元にある商品を、自分で撮影して出品してください。


■中身のわからない福袋形式の出品

楽天「ラクマ」では、中身のわからない福袋形式の出品を禁止しています。
「オリパ」と呼ばれる、トレーディングカードをセットで販売する「オリジナルパック」についても、
「実際に届いた商品が商品説明と違った」などのトラブルの原因となる恐れがあります。
セット内容に含まれる全てのアイテムの画像と詳細情報の掲載が確認できない状態でのセット販売は、違反行為となります。発見次第、商品削除などの措置をいたします。
また、販売中の商品を見つけた場合は、購入しないようにご注意ください。

セット販売時の注意点

  • セット内容が全て確認できるように商品画像を掲載し、商品説明文で商品の詳細情報を説明するようにしましょう。
  • 商品説明文などに「何が入るかはわかりません」「中身はランダムです」などの記載をし、商品詳細を明記せず販売することは禁止行為に該当しますのでご注意ください。
  • 商品は、商品ページに掲載されているものを発送してください。

  • ■禁止商品かどうか迷ったら

    出品や購入を検討している商品が禁止商品に該当するか迷った場合は、カスタマーサポートにお気軽にお問い合わせください。
    禁止商品リストは、こちらからご確認いただけます。

    ■禁止商品を購入してしまったら

    購入した商品が禁止商品の可能性がある場合、商品の受取評価せずにこちらを参考にトラブル報告をお願いいたします。


    安心・安全な取引のために

    不正な出品をなくし皆様が安心安全にラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

    ご不明な点やご質問などございましたら、マイページ(サイドメニュー)の[その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

    今後とも楽天「ラクマ」をよろしくお願いいたします。