ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】外部サービスからの誘導や直接取引に関する注意喚起


いつもラクマをご利用いただきありがとうございます。
ラクマでは、全てのお客様に安心・安全に取引を行っていただけるよう、商品の取引に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。

ラクマのルール」に記載のある以下の行為は禁止しております。
禁止行為が確認され次第、商品ページの削除やアカウントの制限などの対応を行っておりますのでご注意ください。


■ラクマ以外で交渉・成立した取引の決済のためにラクマの決済機能を利用する行為

ラクマでは、ラクマ以外の外部サービスから誘導し決済手段のためにラクマを利用する行為を禁止しております。

最近ラクマ外のSNS等で、情報商材をはじめとするラクマの利用規約違反商品に関する取り引きを持ち掛け、ラクマでの決済を促す事例が確認されています。

 事例

    Twitter、Instagram及びLINE等の外部サービス上で不特定多数の人に「●●という情報商材(FXやバイナリーオプションなど)に関連して儲かる話を知っています。詳細は個別に教えます」などと呼びかけて個別連絡がとれる方法で繋がり、「情報(ノウハウ)提供費用+初期投資費用として●●円を用意し、ラクマの決済機能を用いて送金してほしい。副業程度でも月●●万円は稼げるので、費用回収は容易であり、安心してほしい」などと言葉巧みに外部からラクマに誘導するケースが確認されています。
    ※ラクマでは外部サービスからの誘導や無形商材の取引は禁止行為となるため、当該ケースにおけるトラブルが発生した場合はサポートいたしかねます。また、禁止行為を行ったアカウントは、アカウントの制限などの措置を講じます。

外部サービスで取引の交渉をし、決済のためだけにラクマを使用する行為は禁止しております。そのような行為を持ち掛ける場合、応じる場合、いずれも禁止行為となるだけでなく、詐欺やトラブルに巻き込まれるおそれがありますので、十分にご注意ください。


■ラクマの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為

ラクマでは、ラクマの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為を禁止しております。

ラクマの決済機能を利用せずに、出品者へ振込などで直接お支払いをされた場合、お金を払ったのに商品が送られてこない、商品を送ったのにお金が支払われない、などのトラブルに巻き込まれる危険性があります。

メール・LINEなどラクマ外への誘導や代金引換での取引もこちらに該当します。
結果的に直接取引を行わなかったとしても、勧誘を行った時点で禁止行為と見なします。

※当該ケースにおけるトラブルが発生した場合もサポートいたしかねます。また、禁止行為を行ったアカウントは、アカウントの制限などの措置を講じます。

ラクマ外部で直接取引する行為は禁止行為となります。そのような行為を持ち掛ける場合、応じる場合、いずれも禁止行為となるだけでなく、詐欺やトラブルに巻き込まれるおそれがありますので、十分にご注意ください。


安心・安全な取引のために
不正な行為をなくし皆様が安心安全にラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

ご不明な点やご質問などございましたら、マイページ(サイドメニュー)の[その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

今後ともラクマをよろしくお願いいたします。