ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】アカウント利用に関するお知らせ

※こちらのお知らせは、全てのご利用者様へ配信しています。

いつも楽天「ラクマ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
アカウント利用に関して、お知らせがございます。

本人以外のアカウント利用は規約違反です

楽天「ラクマ」の利用規約では、会員登録を行った本人のみがアカウントを利用するよう定めており、第三者に譲渡・貸与することはできないものとしています。

  • 第3条第1項「ラクマ会員登録を行う者は、その本人が、当社所定の手続に従い、本人の情報を用いてラクマ会員登録申請を行うものとします。」
  • 第3条第8項「ラクマ会員は、会員登録を行った本人のみがアカウントを利用するものとし、本人以外にアカウントを利用させた場合又は本人の過失によって他者にアカウントを利用された場合、当該利用により発生する法的効果は原則として本人に帰属するものとします。」
  • 第4条第2項「ログインID及びパスワードの管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はラクマ会員が負うものとします。万一、ログインID及びパスワードが不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、ラクマ会員は当該損害を賠償するものとします。」
  • 第4条第3項「ログインID及びパスワードの情報が第三者に漏洩した場合又はそのおそれがある場合、速やかに当社まで連絡するとともに、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。」

必ず本人名義でアカウントを作成の上、本人のみによるご利用をお願いいたします。
またアカウント情報(ログインID/パスワードなど)は第三者に知られることのないよう、適切に管理をお願いいたします。
なお、本人以外にアカウントを利用させた場合、又は本人の過失によって第三者にアカウントを利用された場合は、本人による利用とみなされます。
予期せぬ支払請求が発生しトラブルに発展するなどの危険性もありますので、十分にお気を付けください。

規約違反が確認された場合、アカウント停止、または一部の機能を制限させていただく場合がございます。


皆様が安心安全に楽天「ラクマ」をご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

その他ご不明点等ございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。


今後とも楽天「ラクマ」をよろしくお願いいたします。