ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【不正撲滅】受取評価についてのお願い

いつも楽天「ラクマ」をご利用いただきありがとうございます。
楽天「ラクマ」をご利用の皆様に、受取評価に関するお願いがございます。

商品が届く前の受取評価は決して行わないようご注意ください

購入者による受取評価の後、出品者も評価を行うと取引が完了となり、それ以降はラクマでサポートすることができません。受取評価は、一度投稿すると取り消しできませんのでご注意ください。

万が一、出品者から「商品が届く前に受取評価をしないと取引をやめる」など評価を要求された場合、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

商品が届いていないにもかかわらず受取評価を要求された場合、出品者には強制退会処分など厳しい処分をいたします。

受取評価前に十分に確認しましょう

■商品の発送元

以下のような心当たりのない発送元から商品が届いた場合は、決して開封や使用はしないようにお願いします。

  • 海外からの発送
  • ECサイトなど心当たりのない企業からの発送
  • ■商品の状態

  • 届いた商品が商品画像と異なっていないか
  • ブランド品の場合、正規品のデザインと見比べ、偽造品と思われる不審な点がないか
  • 不備がないか(あらかじめ商品説明に記載がある場合はのぞく)
  • 問題なく使用できるか(家電などの場合)
  • 受け取った商品に少しでも気になる点があれば、まずは取引メッセージで出品者に確認し、十分にお話し合いをしてください。出品者から返信がなくお話し合いが進行しない場合には、こちらを参考にトラブル報告をお願いいたします。


    皆様が安心安全に楽天「ラクマ」をご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

    その他ご不明点等ございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。


    今後とも楽天「ラクマ」をよろしくお願いいたします。