ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

《再掲》年末年始の対応、振込申請、取引の注意点について

[2021年12月21日]
12月8日に配信した内容の再掲載


[2021年12月17日]
楽天キャッシュチャージキャンペーンついて追記



いつも楽天「ラクマ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

年末年始の対応、振込申請、取引について以下の通りご案内いたします。

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

ラクマでは、年末年始もお問い合わせ、および本人確認申請を受け付けております。
可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、混雑状況やご質問の内容によりご返信までにお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

年末年始の売上金の振込申請

売上金の2021年最後の振込日は12月28日(火)、2022年最初の振込日は1月4日(火)です。
振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はお間違いのないようお気をつけください。
各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。

振込申請期間 他銀行振込日 楽天銀行振込日
12月26日(日)9時00分~
12月27日(月)8時59分
2021年12月28日(火) 2021年12月27日(月)
12月27日(月)9時00分~
12月28日(火)8時59分
2022年1月4日(火) 2021年12月28日(火)
12月28日(火)9時00分~
1月1日(土)8時59分
2022年1月4日(火) 2022年1月4日(火)
1月1日(土)9時00分~
1月4日(火)8時59分
2022年1月5日(水) 2022年1月5日(水)

※入金は金融機関の営業開始後、13時以降となります
※上記に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください

楽天キャッシュプレミアム型による出金のおすすめ

事前にラクマアプリより楽天キャッシュの本人確認を完了いただくと、売上金を楽天キャッシュプレミアム型にチャージしたうえで、ご自身の銀行口座へ出金することができます。楽天銀行への出金は年末年始期間も毎日即時反映(※)となりますので、お急ぎの場合は楽天キャッシュの出金をおすすめいたします。
(※) 12月31日(金)~1月3日(月)に申請いただいた楽天キャッシュの本人確認結果通知は1月4日(火)以降となります。楽天キャッシュの本人確認につきましては、年内にお早めに申請いただくことをおすすめします。

また、【12月16日(木)10:00~12月31日(金)23:59まで】の期間、エントリーのうえ楽天キャッシュへはじめてのチャージをおこなうと【楽天ポイントを100ポイント進呈】のキャンペーンを実施しております。詳細はキャンペーンページをご確認ください。


楽天キャッシュの本人確認、および出金につきましては以下のラクマ公式ガイドもご確認ください。
Q. 楽天キャッシュプレミアム型とは
Q. 楽天キャッシュの本人確認とは
Q. 楽天キャッシュの出金とは

取引の返金について

「12月29日(水)」以降にお寄せいただいた取引に関する返金については、2022年1月4日(火)以降順次ご指定口座にお振込いたします。 通常よりお時間を頂戴いたしますことをあらかじめご了承ください。

年末年始の取引の注意点

「お休み中」をお知らせしましょう

長期間にわたりコメントの返信や商品の発送・受け取りができない場合は、プロフィールや商品説明にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持って発送日の目安を設定しましょう

年末年始は交通渋滞および配送する商品の増加等により、配送業者の集荷・配送にお時間を要します。
直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。
配送状況や年末年始の営業につきましては、各配送会社からのお知らせもご確認ください。

  • ヤマト運輸はこちら(公式サイトへ移動します)
  • 日本郵便はこちら(公式サイトへ移動します)
  • 受け取り通知がないときは

    配送状況でお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認していない場合があります。
    まずは取引メッセージでご確認いただき、取引相手と連絡が取れない場合は [マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。
    ※発送通知から5日以上経過しても取引がすすまない場合、[受取確認申請を送信]ボタンより受取状況の確認を依頼することができます。詳細はラクマ公式ガイド受取確認申請とはをご確認ください

    登録住所の再確認を

    帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

    購入商品の配送方法が「かんたんラクマパック」だった場合

    ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっています。
    登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。
    必ず購入者ご自身で登録住所の変更をお願いします。
    ※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 連絡先・住所の設定]よりご確認いただけます。

    困ったときは

    ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

    ラクマ公式ガイドはこちら


    【ラクマ公式ショップ】年末年始の対応

    ラクマ公式ショップにおける年末年始のお問い合わせにつきましては、2022年1月4日(火)以降に順次回答となります。お待たせして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


    また、商品の発送スケジュールにつきましては、通常商品代金支払い後4~7日以内に発送となりますが、【2021年12月29日(水)~1月3日(月)】の間にご注文いただいた商品は、1月4日(火)以降に順次発送となります。あらかじめご了承ください。 なお、店舗によりスケジュールが異なる場合がありますので、商品詳細の出品者情報欄をご確認ください。

  • ラクマ公式中古スマホショップはこちら
  • ラクマ公式ブランドショップはこちら

  • それでは皆様、良いお年をお迎えください♪
    2022年も引き続き楽天「ラクマ」をよろしくお願いいたします。