ラクマお知らせブログ

フリマアプリラクマの公式お知らせブログです。

【重要】売上金の有効期限を取引完了日から180日後(約6ヶ月)に変更いたしました

※こちらのお知らせは、すべてのお客様に配信しております。

いつも楽天「ラクマ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天「ラクマ」では、お客様により安心してご利用いただく取り組みの一環として、売上金の有効期限を、取引完了日から180日後(約6ヶ月)に変更いたしました。

※アプリで有効期限を確認できるようになるのは7月29日以降になります。恐れ入りますが、それまではWeb版ラクマにて有効期限をご確認ください。

■変更内容

売上金の有効期限を以下の通り変更いたしました。
 変更前:「最終ログインから1年後」
 変更後:「取引完了日から180日後(約6ヶ月)
※7月26日までに既にお持ちの売上金の有効期限は、一律で365日後の「2022年7月27日」になりました。

f:id:fril:20210716162220p:plain

■売上金期限の確認方法

売上金の有効期限は以下の手順で確認できるようになります。

1. ラクマ内[マイページ(またはサイドメニュー)>売上・ポイント管理>売上金>期限/履歴]を押下
2. [売上金期限・履歴]画面にて有効期限をご確認いただけます

※アプリで有効期限を確認できるようになるのは7月29日以降になります。恐れ入りますが、それまではWeb版ラクマにて有効期限をご確認ください。

f:id:fril:20210716162008p:plain

本変更に伴い、楽天「ラクマ」の利用規約を改定いたしました。詳細はお知らせブログをご確認ください。

■今後の売上金のご利用方法について

これまで同様、売上金の有効期限内に「振込申請」または「楽天キャッシュ」へのチャージにてお受け取りをお願いします。
ただし、楽天ID連携が完了している場合、有効期限を過ぎた売上金が自動で「楽天キャッシュ」にチャージされるようになります。*1

楽天ID連携状態を確認する場合はこちらを、また楽天ID連携がお済みでない方はこちらをご確認ください。

f:id:fril:20210616233238p:plain

■楽天キャッシュの本人確認と出金について

また、あらかじめ「楽天キャッシュ」の本人確認をしておくと、その後チャージした「楽天キャッシュ」は、いつでも出金することができるようになります。*2
そのためお買い物でのご利用で使いきれなかった場合でも、出金できるようになるのでおすすめです。

「楽天キャッシュ」の本人確認および出金は、アプリ版でのみお手続き可能です。(Web版ラクマではご利用できません)
7月29日よりラクマアプリを最新版にアップデートいただくとお手続きできるようになります。


ご不明な点がございましたら、マイページ(サイドメニュー)の[その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

楽天「ラクマ」は今後も安心してご利用いただけるサービスをご提供し、皆さまの期待にお応えできるよう、サービスや機能の改善に取り組んでまいります。

*1:「楽天キャッシュ」の有効期限は、最後に「楽天キャッシュ」の「チャージ、送付、受取、出金、利用」のいずれかの取引を行った日から10年間です。ただし楽天ID連携がお済みであってもアカウントに問題があるなど、不適切と判断した場合、「楽天キャッシュ」へ自動チャージされない場合がございます。

*2:出金可能なプレミアム型は、「楽天キャッシュ」の本人確認をした後にチャージした「楽天キャッシュ」のみ対象となります。