【不正撲滅】心当たりのない通販サイトからの商品到着についての注意喚起

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

心当たりのない通販サイトから商品が到着する事例に関して、ご注意いただきたくご案内いたします。

楽天ラクマでは、全てのお客様が安心・安全に取引を行っていただけるよう、商品の出品に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。

個人のお客様が、手元にない商品を出品しメーカーや通販業者から購入者へ直接発送する行為(無在庫販売・ドロップシッピング)は、「手元にない商品の出品」として禁止しております。禁止行為を確認した場合、商品ページ削除やご利用制限などの対応を行っております。

お客様に安心して楽天ラクマをご利用いただくため、専門スタッフがパトロールを実施していますが、万が一の場合に備え、皆様も購入される商品のご確認をお願いしたく、以下のポイントをご紹介します。

手元にない商品を購入しないためのポイント

商品説明に通販サイトからの転載写真や転載文が使用されていないか確認

商品説明に通販サイトからの転載写真や転載文が使用されている場合は、 著作権侵害等の違法行為の可能性があるうえに、その商品が出品者の手元にあることが判断できません。ラクマでも取り締まりをしていますが、十分にご注意ください。

出品者の手元に商品があることを必ず確認

配送できない・遅延するなどのトラブルを避けるため、必ず手元に現物があることや、商品の状態などをご確認ください。必要であれば、商品写真を追加してもらうなどもご検討ください。

購入前に評価欄やプロフィール欄を確認

購入する際に不安に感じた際は出品者の評価欄を見て、過去にトラブルがなかったか、信頼できる評価がされているか、新品・未使用の商品を不自然に多数出品していないかなどの情報を参考になさってください。

心当たりのない差出人から商品が届いた場合

届いた商品が、心当たりのない差出人(メーカーや通販業者など、出品者以外)から発送されていた場合、トラブル回避のため、以下のご対応をお願いいたします。

  • 受け取りを拒否してください。
  • 以下のような事情で受け取りの拒否ができなかった場合には、決して開封や使用はしないでください。 ・メール便や置き配で届いたため受取拒否できなかった

    ・家族や同居人が買ったものかもしれず、受取拒否していいかその場では判断がつかなかった

  • ラクマ上での受取評価を決して行わないでください。 ・ラクマでは、商品を受け取った後に購入者と出品者がお互い評価を投稿した段階で、取引が終了となります
  • 差出人(メーカーや通販業者など)に、購入した覚えがない旨をご連絡ください。
  • こちらをご参照の上、ラクマにもトラブル報告をお願いいたします。
  • 皆様が安心・安全にラクマをご利用いただけるよう、今後も不正撲滅への取り組みを強化してまいります。ご協力とご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

    今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

    トップへ